社説

社説[コロナ禍の新年度]安心できる環境整えよ

2020年4月1日 08:18

 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、新年度が始まった。

 これだけ先行きが不透明で、不安感のあるスタートは過去に例がなかったのではないだろうか。

 レジ袋の有料化、食品や金融サービス、レジャー施設の値上げが相次いだ。

 政府は7月から全小売店にプラチック製レジ袋の有料化を義務付けるが、イオンは先行して、傘下のスーパーやドラッグストアで始めた。

 日清オイリオグループは家庭用食料油の出荷価格を1キロ当たり20円以上引き上げた。 マルハニチロはサンマの缶詰を1缶当たり10円値上げした。

 ゆうちょ銀行は、現金自動預払機(ATM)で月1回まで無料だった口座間送金手数料を1件当たり100円に引き上げた。

 昨年10月に消費税が8%から10%に上がったばかりだ。賃金、県民所得が全国で最も低い沖縄では、家計への負担感がより大きい。

 医療の負担も増した。診療報酬の改定で、救急患者を受け入れる大病院には、患者の入院時に5200円が加算される。

 コロナ自粛による収入減に、新たな負担が加わり、暮らしを圧迫することが懸念される。

 年金に頼る高齢者への影響は特に大きい。

 公的年金支給額は増額されるものの、前年度比0・2%増とわずか。出ていく金は多いが入る金は少ない。

 ■    ■

 安倍晋三首相は先週末の会見で、「リーマン・ショック時を上回るかつてない規模」の緊急経済対策を講じると明言した。56兆円を超える規模という。

 自民、公明両党はそれぞれ経済対策の提言を安倍首相に提出した。

 公明は、収入が大幅に減った国民への1人当たり10万円の給付を柱にした。

 自民は、消費税減税を求める世論に配慮し、消費税5%減税分に相当する約10兆円を上回る給付などを求めている。

 政府はこれらの要求を検討し、20年度補正予算案を7日にも閣議決定する。与党は4月中の成立を目指す。

 空前の規模の経済対策だが、必要な人に必要な支援が行き渡ることが大切だ。

 新型コロナが拡大すれば、社会的弱者がさらに追い詰められる事態が予想される。

 体力の弱い中小企業で働く人やひとり親世帯などには特に、支援がしっかり届けられなければならない。

 ■    ■

 新型コロナウイルス感染が終息するのは数カ月先か、数年後なのか。

 最も難しいのは先が見通せないことだ。支援の難しさもそこにある。

 長期戦となれば、既存の社会システムの見直しまで迫られるかもしれない。

 感染者が増えるごとに募る国民の不安を取り除き、安心して生活できる環境を整える。それは政治の責任だ。

 政府には、あらゆる方面から支援策を検討し、実行してもらいたい。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。