沖縄タイムス+プラス ニュース

新学期に異変 沖縄の5大学、開講延期 新型コロナ対策 2校は予定通り

2020年4月2日 08:50

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、大学の新学期に異変が出ている。県内8大学は入学式を中止や延期する一方、新学期の開講日については5大学が「延期」、2大学が「予定通り実施」とした。1大学は「協議中」。県外大学で集団感染(クラスター)が確認される中、各大学とも対応に頭を悩ませる。一方、予定通り開講する大学に対し非常勤講師でつくる労働組合は1日、最低2週間の延期を求める要請書を提出した。(社会部・銘苅一哲、徐潮)

オリエンテーションに参加する沖縄国際大の新入生ら=1日、宜野湾市・同大

県内大学の開講日を巡る対応

オリエンテーションに参加する沖縄国際大の新入生ら=1日、宜野湾市・同大 県内大学の開講日を巡る対応

 沖縄大は9~15日までに新年度の初回講義をいったん開いて学生に課題を提示した後、16日~5月6日までを「自宅学習期間」に設定した。変則的な対応について同大は「講師から学生の安全を守るべきだとの声があり、学内で議論して決定した」と説明。協定を結ぶ関東の大学での対応を参考にしたという。

 県立芸術大は予定より2週間延期した21日からの開講を決定。「学生の約半数は県外出身者で、出張や私用で県外に行くことが多い教員もいる」とする。名桜大も1日、「収束の兆しがみられない」として9日に始める予定だった前学期講義を16日に延期することを決めた。

 一方、琉球大と沖縄国際大は「予定通り」講義を開始する。琉大は1日も会議を重ねて対応を検討してきたが、「学生や教職員が十分な注意を払いながら学びの機会をできる限り提供したい」とし、予定通り9日からの開講を決めた。沖国大も「体調不良者もしくは体調に危惧がある教員は自宅休養してもらうなどして対応する」としている。

 これに対し労働組合「大学等非常勤講師ユニオン沖縄」の新城知子委員長は1日、両大学に、5月からの講義開始か最低2週間の延期を求める緊急要請書を提出した。「発話が不可欠な語学学習での対応など具体策が示されないままの講義開始は、感染拡大の黙認に等しい」と警戒する。

 両大学で非常勤講師を務める河村雅美さんも「感染予防にはソーシャルディスタンス6フィート(約180センチ)の保持が必要といわれているが、大学の通常の運営では実現できない」と疑問視。「状況が刻々と変化していることも鑑み、予防的な観点で対策を考える責任があるのでは」と指摘した。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。