胃心地いいね

「ただ努力あるのみなんです」脱サラ20年…信州で修業した自慢のせいろ、日本そばの魅力が凝縮

2020年4月4日 10:16

◆胃心地いいね 「日本蕎麦 弁慶」那覇市小禄

店主の宇野達哉さんがこだわるせいろ。「まずは薬味を使わずそのままの味を楽しんでほしい」とアドバイスする

念願の店を構えた宇野達哉さん=3月26日、那覇市小禄

日本蕎麦 弁慶

店主の宇野達哉さんがこだわるせいろ。「まずは薬味を使わずそのままの味を楽しんでほしい」とアドバイスする 念願の店を構えた宇野達哉さん=3月26日、那覇市小禄 日本蕎麦 弁慶

 脱サラして20年、宇野達哉さん(50)はそば打ちとして長野県で修業し、シンガポールや宮古島などの勤務を経て「自分の店を持つ」という夢を昨年、小禄でかなえた。調理師学校時代の友人が運営する居酒屋を間借りし、昼の時間帯だけ手打ちの日本そばの店を営業している。「安くていい物を提供したい」との思いからメニューは全て千円以下だ。

 岐阜県出身。子どもの頃は「まさか自分が料理の世界に入るなんて思ってもみなかった」と笑う。ホテルで働いていた30歳、調理の現場を間近で見ている中で「自分もやってみたい」との思いに駆られ、沖縄の調理師学校に進学した。

 その後、長野県の信州そばの魅力に引かれ軽井沢で修業。そばを自分で包丁で切って出すまでに3年、さらに一人で全ての工程ができるまでに多くの時間を要した。

 「そば打ちのいいところはひたすら努力すれば誰でもできるところ。料理の才能やセンスは必要ない。ただ努力あるのみなんです」と言い切る。

 一番のおすすめはせいろ(600円)。つゆは厚削りのかつお節を使っており、豊かな風味が広がる。「そば屋の魅力が分かるのがせいろ。シンプルだけどせいろを食べてもらえればその店がどんな店なのかすぐに分かる」と自信をのぞかせる。

 付け合わせは外はサクッと中はフワッとしたかき揚げ(単品で300円)だ。ゴボウや桜エビ、カボチャ、ゴーヤーなどその日おいしく食べてもらえる食材を使う。

 店を構えて9カ月。「一人で営業しているのでお待たせすることもあるが、多くの人に日本そばのおいしさを知ってもらいたい」と意気込んだ。(デジタル部・比嘉桃乃)

 【お店データ】那覇市小禄1丁目39の8。午前11時半~午後3時。隔週水曜日が休みのため要確認。駐車場4台。電話098(858)4588

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。