胃心地いいね

料理・家具も安全・安心 那覇市小禄「nokoto cafe(ノコトカフェ)」

2016年5月13日 10:45

 那覇市小禄に、一風変わった名前のカフェがある。その名も「nokoto cafe(ノコトカフェ)」。“何のことだろう?”と考えていたら、糸満市出身の伊禮卓夫店長(37)が教えてくれた。「たとえば食事のこと(ノコト)、健康のこと。いろんなテーマをカフェに込めているので『ノコトカフェ』という名になりました」

伊禮店長のお薦めランチメニュー「ノコトプレート」

木を基調とした内装で、落ち着いた雰囲気の店内。壁にはフローリング材などの展示も=9日、那覇市小禄

伊禮店長のお薦めランチメニュー「ノコトプレート」 木を基調とした内装で、落ち着いた雰囲気の店内。壁にはフローリング材などの展示も=9日、那覇市小禄

 木を基調とした内装で、落ち着いた雰囲気の店内。「カフェを経営するのは建築会社の丸親建設(市小禄)。カフェ自体がショールームなんです」と伊禮店長。壁の一部には多様な建築用木材が貼り付けられていたり、個々のテーブルの色が違っていたりと実際の家づくりを考えてもらう空間になっている。

 店内の建材や家具は化学物質を取り除く特別な技術(FFC処理)が活用されているほか、料理も化学調味料を使わず、県産品を多用するなど、カフェの「安全・安心」のコンセプトが表現されている。

 伊禮店長のおすすめはランチメニューの「ノコトプレート」(1250円)。塩こうじ漬けの鶏もも正肉のグリルにマンダイのソテー、サラダや小鉢、クリームスープ、ライスかパン、シフォンケーキ、飲み物がつく。スープとケーキは米粉を使用しており、小麦アレルギーのある利用客にも対応。

 ケーキメニューでは、米粉のシフォンが約10種類。「ココア」(420円)が一番人気で「ベリー」「黒ごま」などもある。また、店内には木の床のキッズスペースのほか、パスタプレート(620円)など子ども向けのメニューもあり親子でも利用しやすい。

 23~31日まで改装工事で休業し、6月1日からリニューアルオープン。建築会社こだわりの内装も期待大だ。(社会部・又吉俊充)

 【お店データ】那覇市小禄1の17の23。ランチタイムは午前11時30分~午後3時。金・土曜、祝祭日前日は午前0時、火曜日は午後6時、そのほかは午後10時まで営業。個室、駐車場あり。電話098(996)1203。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目コンテンツ
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪に出場する県出身選手の活躍を早く詳しくお伝えします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。