胃心地いいね

とろける炙り肉が絶妙 宜野座村松田「やかそば」

2016年3月25日 11:16

 名護市から国道329号、県道71号をそれぞれ宜野座に向かうと、宜野座村の入り口、村松田にある「やかそば」。名称は18年ほど前に金武町屋嘉で店舗を構えた時と同じだが、そばだしは常に理想の味を求めて改良し続けている。

人気メニューの「炙りミックスそば」

昼食時に多くの人でにぎわう店内

人気メニューの「炙りミックスそば」 昼食時に多くの人でにぎわう店内

 オーナーの仲宗根今治(いまじ)さん(51)が不動産業を営む傍ら、「いずれは飲食業をしたい」と屋嘉でテナントを借りて始めた。しかし、そば2品だけでは客足が伸びず、夜の営業も始めてから売り上げが伸びて知名度を上げ、9年ほど前に現在の場所に移転した。

 人気メニューの「炙(あぶ)りミックスそば」(850円)は、特製ダレで漬け込んだ三枚肉、軟骨、本ソーキの3種類をバーナーであぶって、そばと別皿で提供。香ばしさとタレの甘さが何ともいえず、肉もとろける。だしはその3種類の肉のだしと具材でも盛り付けられるシイタケ、かつお節を使い、あっさりだがコクがある。そばは細麺と平麺から選べ、750円で麺少なめ、950円で大盛りもできる。

 自身がおいしいと思う「昔のおばあちゃんの味」を追い求め、いろんな人に足を運んでもらえるように、そば以外でも定食やカレー、ヤギ汁、ステーキ、チーイリチャーなど20種類近いメニューをそろえる。

 「友人から、何でおまえがそば屋やっているのと聞かれるが、自分でも理由が分からない」といい、メニューの発案同様に「ひらめきと勘です」と語る。

 早ければ5月にも同じ敷地内に完成する新築店舗は、現在より面積が約1・5倍になる。「店の広さを生かした、別のメーンメニューが出るかもしれない。それも、その時のひらめきと勘ですね」とほほ笑んだ。(北部報道部・伊集竜太郎)

 【お店データ】宜野座村松田2842の2。営業時間は午前10時半~午後8時半(ラストオーダー同8時)。年中無休。駐車場あり。電話098(968)7315。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。