胃心地いいね

豊かな色彩が食欲刺激 豊見城市宜保「C-style」

2016年3月18日 10:20

 奥行きのある店内に、温かいオレンジと黄色の内装が広がる。バラエティー豊かな沖縄創作料理とイタリアンのお店だが「目に入る色も楽しんでください」と話すオーナーの穐山(あきやま)由香さん(42)。カラーコンサルタントとしても活躍する穐山さんによると、暖色は心を落ち着かせ、肝機能を高める効果があるという。

この日のランチ。牛こま肉とタマネギのトマト煮。

温かい色でまとめた店内で。オーナーの穐山由香さん(左)と料理を担当する母親の真喜志エミ子さん=豊見城市宜保

この日のランチ。牛こま肉とタマネギのトマト煮。 温かい色でまとめた店内で。オーナーの穐山由香さん(左)と料理を担当する母親の真喜志エミ子さん=豊見城市宜保

 「地域にないお店をつくりたい」と2014年10月にオープン。那覇市久茂地で長年琉球料理の店を開いていた母親の真喜志エミ子さん(67)の力を借りて、彩り豊かな料理をコンセプトに据えた。当初は女性客が多かったが、ボリュームのあるランチは男性客にも人気が高い。

 トマトソースやチーズなどイタリアンは素材の色を生かした。ランチは毎日「肉」「魚」「パスタ」の3種をそろえるが、この日の「牛こま肉とタマネギのトマト煮」(1080円)は、トマトの赤と、かぼちゃスープの色合いが鮮やかだ。

 一方の琉球料理は家庭の素朴な味を大事にした。中でも「ふわふわフーちゃんぷるー」(700円)は、もっちりした食感が受けている。炒め物は微妙な火加減で、素材の味を生かすように気を配る。

 ゴーヤー、ふ、豆腐のチャンプルー類は定食(850円)も用意しており、ディナータイムに訪れた、お酒を飲まない家族連れやお年寄りが注文することも多い。

 今後はメニューに自家製ローストビーフを加え、ワイン会を開くなどの展開を視野に入れている。飲食を楽しむお客さんと、色について話しが弾むことも多々ある穐山さんは「ときめきを与えてくれる色に囲まれて、食べる楽しみを感じてもらえたらいいですね」と話している。(南部報道部・天久仁)

 【お店データ】豊見城市宜保401。ランチタイム午前11時半~午後3時(ラストオーダー午後2時半)。ディナータイム午後6時~同11時(ラストオーダー午後10時)。日曜祝日休み。電話098(856)2108。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?