胃心地いいね

アグーと野菜たっぷり 今帰仁村湧川「和風コーヒー喫茶 佗助(わびすけ)」

2015年4月3日 13:08

 今帰仁村自慢の純粋な在来豚「今帰仁アグー」は甘さが違う。ランチの塩どんぶり(午後3時まで、980円)、しゃぶしゃぶ(2500円)など「脂のうまみを生かすため、余計な調味料を使わないようにしている」と、店主の東恩納美枝子さん(59)。

今帰仁アグーの甘みが生きたしょうが焼き

店主の東恩納美枝子さんが植物を生け、店内は庭園のようになっている

今帰仁アグーの甘みが生きたしょうが焼き 店主の東恩納美枝子さんが植物を生け、店内は庭園のようになっている

 しょうが焼き(1100円)も味付けはしょうゆ、みりん、しょうがだけ。シンプルだが、ご飯が進む。ご飯だけでなく、だしの効いたアーサ汁までお代わりを勧めてくれるので、つい食べ過ぎてしまう。

 健康志向の人には野菜たっぷりの佗助膳(850円)。地元の農家が裏口にそっと置いていく野菜を、工夫を凝らして料理する。喫茶店らしくスパゲティやピザトーストもあり、老若男女どんと来いのメニューだ。

 16年前にオープンした時、食事は出していなかった。夫婦ともに地元湧川出身の東恩納さん。「地域の人が落ち着ける場所を」と喫茶店を始めたが、あれもこれもと客の要望に応えているうち、本格料理店に変身してしまった。今では観光客も多い。

 元は義理の両親が経営していた商店を、友人が集まって改装した。店内は山から切り出した4メートルほどのセンダンの木が頭上を走り、日本庭園風のスペースも。茶室に入る前に手を清める「つくばい」まであるのは、東恩納さんが茶道の師範だから。抹茶(ようかん付き、600円)をたててくれる。

 さらに、生け花の師範でもある東恩納さん。店名は、ツバキの仲間に由来する。「華やか過ぎず、小さくて優しい感じが好きで」。今帰仁の村民気質にも通じるような、花の名が似合う店だ。(北部報道部・阿部岳

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。