沖縄タイムス+プラス ニュース

新型コロナウイルス感染症 沖縄県緊急事態宣言(全文)

2020年4月20日 17:45

 玉城デニー知事は20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沖縄県独自の「緊急事態宣言」を発表した。

(資料写真)沖縄県庁

 全文は以下の通り

新型コロナウイルス感染症 沖縄県緊急事態宣言

 沖縄県では、4月上旬から日を経るごとに倍、さらに倍へと感染者数が増加し100名を超えました。さらに、感染経路が不明な事例が増え、専門家からは市中感染の広がりも懸念されています。また、死亡例が3例発生し重症例も増加するなど、医療のフェーズが変わりつつあり、指定医療機関、協力医療機関以外の協力も必要な状況となっております。まさに今が感染拡大を食い止める瀬戸際です。

 このような状況の中、感染症対策の最前線で日夜ご尽力いただいている医療従事者の皆様に敬意を表するとともに、それを支えるご家族の皆様にも感謝申し上げます。

 また、県民の生活を支えるため働く保育所などの社会福祉施設、生活に必要な食料品等の供給や生活インフラに関わる事業者の皆さまにも、深く感謝を申し上げます。

 政府は、4月16日、緊急事態宣言の区域を全都道府県に拡大するとともに、感染拡大防止策を重点的に進める地域として、13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定しました。

 離島県である沖縄県の現在の感染状況は、今回加えられた6道府県と同様に厳しい状況を迎えており、「特定警戒都道府県」に本県を追加するよう政府に求め、以下の対策をとってまいります。
 ・N95マスク等、 不足している医療資器材の優先的確保
 ・ 広域的応援を含めた本県医療提供体制への支援
 ・沖縄県におけるより一層の感染拡大防止策の推進

 本県が、このような重大な局面にあることを、県民の皆さまに伝え、県として感染拡大防止に全力で取り組むため、「沖縄県緊急事態宣言」を発出します。

1.医療提供体制について

 ・患者がさらに増加した場合に備えて重症者への医療を提供する体制を確保します。
 ・患者の重症度に応じて入院する医療機関や宿泊施設等を調整していきます。
 ・ PCR 検査体制の拡充を図ります。
 ・医療資機材の確保に努めます。
 ・離島における医療提供体制の整備を図ります。
 ・逼迫した医療現場を潰さないための対策に取り組みます。
 ・県民の皆様も医療現場で働く人を応援する気持ちを持ってください。

2.事業者の皆様へ

 ・「中小企業セーフティネット資金」の融資枠増額や要件緩和等により事業者への資金繰りを支援します。
 ・沖縄県独自による雇用調整助成金の上乗せ、相談窓口の設置及び各地域の出張相談窓口による体制の充実を図ります。
 ・感染症拡大防止の観点から 、飲食店等への緊急支援金の支給を検討します。
 ・県内中小・小規模事業者等の事業継続及び雇用の維持から事業全般に活用できる給付金の支給を検討し、雇用と事業と生活を守り抜く取組を切れ目なく着実かつ迅速に講じてまいります。
 ・持続して営業する場合は、勤務日数の制限・テレワークの実施、会議時間の短縮、スーパーと店舗での混雑防止の入店コントロールなど、人と人の接触を抑える取り組みをしてください。

3.県民の皆様へ

 ・手洗いの励行やマスク着用等、個人でできる感染防止策を徹底してください。
 ・生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛してください。特に、人との距離が十分に取れない繁華街や会合・会食などは、避けてください。
 ・県をまたぐ行き来をしないでください。
 ・離島における感染拡大を防ぐため、緊急の必要がある場合を除き、本島と離島間、離島と離島間の移動はおやめください。

4.人と人との接触を8割減らすために・・・

 これからゴールデンウィークの間の近くと行動がとても大切です。
 
 県民一人ひとりが、接触機会を8割減らす、すなわち、活動を5分の1にすることにより、感染拡大を収束できると言われています 。

 みんなで未来を変えよう! 沖縄5分の1アクション

を合言葉に、県民総ぐるみで力を合わせ、この難局を乗り越えていきましょう。

 例えば、
 ・リモートワークや分散出勤を進める。
 ・会議の参加人数や開催回数を極力減らす。
 ・生活必需品の買い出しなど、必要な外出でも、人数や回数を減らす。
 など、人数や回数を5分の1にしてください。
 
  県民の皆様が力を合わせ、支え合うことができれば、新型コロナウイルス感染症の流行は 必ず押さえ込むことができます。新型コロナをうつさない・うつらない、医療をつぶさない行動が極めて重要です。

 あなたとあなたの大切な人を守るため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和2年4月20日 

                              沖縄県知事 玉城デニー
 

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。