社説

社説[県が緊急事態宣言]正念場に行動の変容を

2020年4月21日 15:00

 新型コロナウイルスの感染者が県内で122人、死亡者も3人に上った。玉城デニー知事は20日、沖縄県独自の「緊急事態宣言」を発出した。

 同時に政府に重点的に感染拡大防止の取り組みを進める「特定警戒都道府県」(13都道府県)に位置付けるよう要請する考えを示した。

 緊急事態宣言は、4月下旬から始まる大型連休を前に、感染拡大を食い止めることができるかどうか、今が瀬戸際との危機感の表れだ。県は来県自粛要請と県民に不要不急の外出自粛を求めていた。それでも感染拡大に歯止めをかけることができていない。

 朝日新聞によると、感染者が2倍になる日数は累計患者数を勘案すると沖縄が事実上全国一だ。人口1万人当たりの感染者数も19日時点で0・76人と全国で14番目に多い。

 県関係の感染者は2月14日に初確認され、低レベルで推移していたものの4月上旬から急増、17日に100人を突破した。宣言で玉城知事は、重症者や離島の医療体制、PCR検査の拡充を図るとした。軽症者が療養するホテルのさらなる確保も急務だ。

 事業者への支援は22日をめどに発表するとしているが、補償と宣言は本来セットでなければならないはずだ。宣言には休業要請や補償の言及がない。この間、土・日曜日を挟んでいる。スピード感に欠けると言わざるを得ない。

 県は一括交付金や予備費で協力金の給付を検討している。中小零細企業には一時の猶予もない。政府の本年度補正予算案の成立を待つわけにはいかない。止まっている公共工事の予算を組み替え給付に充てることを検討してもらいたい。その後国に補(ほ)填(てん)してもらう方策を考えるべきだ。

■    ■

 県が政府に特定警戒都道府県の指定を求めたのは、離島県である特殊事情を抱えているからだ。新たに指定された6道府県と比べても、県の深刻さの度合いは同等か、それ以上との認識である。

 離島の石垣市ではすでに3人の感染が確認されている。3人目の飲食業の20代男性は多数と濃厚接触していたとみられ、市は「緊急事態宣言」に踏み切った。

 石垣島が島々への入り口になっている竹富町も「緊急事態宣言」を発表した。

 県は本島以外に37の有人離島を抱える。離島の各市町村は島の出身者を含め来島自粛を求めている。

 医療体制が脆(ぜい)弱(じゃく)な離島で感染が発生すると医療崩壊を引き起こしかねないからだ。

■    ■

 玉城知事は外出の自粛、人と人が密接する会合や会食の回避、県をまたぐ行き来、本島と離島間、離島と離島間の移動をやめてと訴えた。

 政府は感染拡大を防止するため人との接触を最低7割、極力8割減を求めている。人との接触を5分の1に縮小するということだ。

 玉城知事は「沖縄5分の1アクション」と銘打って実行を促した。たとえば、リモートワークや分散出勤、会議の参加人数や回数、買い物の人数や回数をそれぞれ5分の1に減らすということである。

 危機感のレベルを上げ、行動に移さなければならない。

連載・コラム
沖縄タイムスのイチオシ
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
2021 沖縄の輝く女性たち
2021 沖縄の輝く女性たち
2021年、沖縄で活躍する女性たちを紹介します
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムス会社案内デジタル版
沖縄タイムス会社案内デジタル版
最新の会社情報や仕事内容を紹介。社長や若手社員から就活生へのメッセージもあります。
令和2年度県民食育講演会・オンライン沖縄特別版
令和2年度県民食育講演会・オンライン沖縄特別版
小中高の部活生、受験生および保護者や指導者向けの視聴無料の講演会です。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「デジタルから新聞の未来を考える」本紙記者らが解説 26日午後7時から
「デジタルから新聞の未来を考える」本紙記者らが解説 26日午後7時から
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。