沖縄タイムス+プラス ニュース

「こんなに簡単に感染が広がるのか…」高齢者ら“密室”に30人 沖縄市のクラスター、換気せず1時間半

2020年4月22日 09:39

 沖縄県内で初めて新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)発生が確認された。国立感染症研究所が「高リスク群」「重症者が多発する危険性を秘めている」と注意を促す高齢層が中心の集まり。窓は開けず「ゆとりはあまりない」(出席者)空間に30人前後が向かい合っていたという。会議があった7日以降、出席した6人の感染が続々分かり、死亡や重症にも至っている状況に、出席した一人は「こんなに簡単に感染が広がるのか」と言葉を失った。

沖縄市のクラスターの状況

■間隔を空けて着席

 本紙は、会議に出席した沖縄市内在住の60代男性に電話で取材した。男性によると、会議は任意団体の役員を選出するため、7日午後5時半ごろから約1時間半続いた。出席は60~70代が大半。当日は冷え込んでいて、窓を開ける換気はしていなかったという。 

 7日は、当時としては最多の1日当たり6人の感染が発表された翌日。経路が追えない「市中感染」が顕在化しつつあった。

 会議は「コロナ対策」で、四角に囲んだ長机に2~3人が間隔を空けて着席。参加者の多くはマスクを着用していたが、会議室は縦10メートル、横6メートルほどの広さで「ゆとりはあまりなかった」。

■自宅待機続ける

 男性が関係者から一報を受けたのは、出席者の1人が感染し亡くなった翌日の16日。それ以来、自宅待機を続けているという。

 男性は「身近で新型コロナが発生するとは夢にも思わなかった。沖縄市まで近づいているなんて」と吐露。「寒かったので、窓を開けないのはやむを得ないだろうと思っていた。本当に油断できない」と言葉少なに話した。

 出席者からは、別の人たちへの二次感染も確認されており、県は感染の広がりの特定を急いでいる。

[クラスターとは]

  厚生労働省によると、同一の場において5人以上の感染が明らかとなった状況を指す。それぞれが二次的な感染を引き起こすことで大規模な集団感染につながりかねず、いかに早くクラスターを見つけ、対策を講じるかが感染拡大の分かれ目とされる。県外ではライブハウスや医療機関、スポーツジム、飲食店などで発生が確認されている。

◆会議は危険、中止も考えて

 県立中部病院感染症内科の椎木創一医師の話

 大勢の人が集まれば、感染のリスクが高まることを改めて示したといえる。感染症は「十分に準備をして、何も起きなかった」というのがベスト。必要な会議は距離を置き、向かい合わせで座らず、換気を十分に。極力少人数にして、声が聞こえなければ、拡声器を使うなど工夫が必要だ。どのような集まりでも、危険が伴っているため、延期や中止も考えた方がよい。

 重症化リスクのある高齢者らは、ビデオ会議などの方法を知らない人はいる。周囲の若い世代がサポートし、ウイルスから地域で守ることが大切だ。マスク着用、手指衛生、3密を避けるなど正しいことをしていればクラスターは防げる。もう一踏ん張りして、地域の流行を抑えていきたい。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。