沖縄タイムス+プラス プレミアム

石垣市、沖縄で初の新型コロナ対策条例 市民や観光客の求められる行動規定

2020年5月9日 15:00

 沖縄県の石垣市(中山義隆市長)は8日、新型コロナウイルスまん延の未然防止などを図るため、市民や観光客に求められる行動を明記した「新型コロナウイルス感染症等対策条例」を制定した。感染者や医療従者らに対する不当な差別も禁じる。市議会臨時会で賛成多数で可決した。市によると、新型コロナの関連条例はすでに東京都や名古屋市で制定しているが県内自治体では初めて。同日の可決と同時に施行した。

(資料写真)石垣市役所

 離島で医療機関の数が限られる同市でウイルスがまん延した場合、市民の生命や健康、生活、経済に重大な影響を及ぼす恐れがあるとして市当局が提案した。

 条例は7条からなり、市の責務や、市民や事業者、観光客の求められる行動を明記。国内でウイルスが発生した時、市は国や県と連携するほか空港や港湾での水際対策、PCR検査による感染者の迅速な発見と隔離などの措置を適切に実施するよう定める。

 市民や事業者は感染予防に努めるとともに、市の対策に協力することを求めている。

 また、感染者やその家族、医療従事者らに対して感染の恐れがあることなどを理由に「不当な差別的取り扱いをしてはならない」ことも明記した。

 観光客へは、市の来島自粛要請に応じなければならないとし、やむを得ず訪れた場合は市の対策に協力するよう求めている。

 条例は自治立法で罰則や強制力もない。だが市民らに対策を求める際の法的根拠になる。市企画部の小切間元樹部長は、これまでの自粛や感染予防対策の要請は「お願いベース」だったとした上で、「今後は条例を根拠に理解と協力を求めることができる。新たな感染が発生しても封じ込みに向けたコントロールが容易になり、経済も動かすことができる」と話した。

連載・コラム
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?