沖縄タイムス+プラス ニュース

比嘉大吾「もう一度世界を」元王者に戻ってきた闘志 具志堅ジム離れ“名コンビ”復活

2020年5月17日 14:51

 大吾、再出発へダッシュ-。世界ボクシング評議会(WBC)フライ級元王者で、沖縄県浦添市出身の比嘉大吾(24)=宮古工業高出=が新天地の横浜市内で汗を流している。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、現在は走り込みなど屋外での練習に励む。

公園の器具を使ってトレーニングする比嘉大吾=横浜市内(野木丈司さん提供)

再スタートに向け、充実した表情でポーズをとる比嘉大吾=横浜市内(野木丈司さん提供)

公園の器具を使ってトレーニングする比嘉大吾=横浜市内(野木丈司さん提供) 再スタートに向け、充実した表情でポーズをとる比嘉大吾=横浜市内(野木丈司さん提供)

■所属ジム近く発表

 3月に白井・具志堅スポーツジムを退所した比嘉を傍らで指導するのは、デビューから見守り続けてきた野木丈司トレーナー(60)だ。全幅の信頼を置く師とのタッグを再結成した比嘉は「もう一度、全力を尽くして世界を取る」と宣言した。

 同じく具志堅ジムを去ったうるま市出身の大湾硫斗(22)=美来工科高出=と共に、近く新興のジムへの移籍を発表する。

 比嘉大吾が慕う野木丈司トレーナーの名物メニューになっている、横浜市某所での過酷な階段ダッシュ。大湾硫斗や、日によっては東洋太平洋ウエルター級王者の長濱陸(角海老宝石)ら県出身選手も加わる。ひげを蓄えた比嘉は苦悶の表情を浮かべながらも、1番で階段を駆け上がった。

 4月に東京から横浜へ引っ越し、近所の階段や公園で午前と午後の2部練習を毎日こなす。21歳で世界王者になった時、鋼の肉体をつくり上げたメニューの数々。本紙の電話取材に「吐くぐらいきつい」と笑うが、「野木さんのメニューはやっぱり違う。あの時の感覚が徐々に戻りつつある」。その声からは心身の充実ぶりが伝わってきた。

■野木さんと一緒に

 2018年4月、比嘉が3度目の防衛戦での体重超過で王座を剥奪された責任を取り、野木氏はジムを去った。計量失敗にベルト剥奪、初の黒星、ライセンス停止処分…。絶頂から奈落の底に落ちた比嘉の心に、苦楽を共にしてきた野木氏との別れが追い打ちをかけた。

 謹慎中、野木氏が勤めるスポーツジムで練習した。「野木さんと一緒に復帰したい」と移籍先を模索し、大手との話がまとまり掛けた時、比嘉が最終的に選んだのは野木氏ではなく具志堅ジムでの現役続行。だが戻ったジムとのしこりは解消されず、比嘉の不信感は募った。「再び世界王者を目指すほどの決意が持てなかった」と話す。

 古巣に戻っても練習にやって来る比嘉に対し、野木氏は「けじめをつけよう。もう来るな」との言葉が、喉まで出かかったという。それでも黙認したのは「ここで断れば大吾は居場所を全て失い、ボクシング自体を辞めかねなかった」からだ。

 
名伯楽のミット―ボクシング王国・沖縄金城眞吉の道
磯野 直
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 635,938

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
「Link-U(リンクユー)」を通して壺屋陶器事業協同組合(島袋常秀理事長)の陶器販売を支援