記者が見た あの勝負

FC琉球、JFL昇格を懸けた「日本で最も過酷な大会」 初戦で土壇場の逆転劇[記者が見た あの勝負]

2020年5月24日 05:00

2005年12月サッカー全国地域リーグ決勝大会

全国地域リーグ決勝大会で優勝し、JFLの昇格を決めたFC琉球=2005年12月4日、岡山県陸上競技場

FC琉球の劇的勝利を伝える2005年12月3日のスポーツ面

小笠原大介東京通信員

全国地域リーグ決勝大会で優勝し、JFLの昇格を決めたFC琉球=2005年12月4日、岡山県陸上競技場 FC琉球の劇的勝利を伝える2005年12月3日のスポーツ面 小笠原大介東京通信員

 「勝利は最後まで諦めない者の元に訪れる」。まさにその言葉を体現した試合があった。

 サッカー各地域リーグの上位クラブがアマチュア最高峰の日本フットボールリーグ(JFL)昇格を懸けて争う、2005年12月2~4日の第29回全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド(現全国地域サッカーチャンピオンズリーグ)。九州リーグ2位として1次リーグを突破したFC琉球を追い掛け、琉球放送のスポーツキャスターだった私は決戦の地、岡山県にカメラクルーと共に乗り込んだ。

■「何か起こる」

 4チームが原則昇格2枠を懸けて3日間で3試合を戦う過密日程は「日本で最も過酷な大会」といわれていた。試合前夜の宿舎の取材では、大一番を前にあまり言葉を引き出せないと思われたが、選手たちはいたってリラックスムード。ある部屋では、大会のために海邦銀行SCから期限付き加入した160センチのFW新田呂(とも)が、チーム最年長の永井秀樹(現J2東京ヴェルディ監督)から談笑交じりにこんな助言を受けていた。

 「おまえは小さくてすばしこいから、最終ラインの隙間に潜り込めば何かが起こる」。その時、私は「確かに面白いな」程度にしか受け止めなかった。あの瞬間が来るまでは。

■言葉が現実に

 初戦の相手は九州リーグを制した宿敵ロッソ熊本(現J3ロアッソ熊本)。リーグ戦で2敗を喫すなど分の悪い相手に、前半で先制を許した。琉球は攻め続けるも1点が遠い。

 刻々と迫る90分。「ここで落とすと痛いな」と目線を取材ノートに落とそうとした時だった。後半途中出場の新田がペナルティーエリア付近でボールを受けると瞬時に反転、相手DFの横をすり抜けた瞬間、後ろから激しく倒された。

 後半44分、起死回生のPK獲得。試合前夜の永井の言葉が現実となった。ロスタイムでフリーキックの名手、比嘉リカルドが冷静に同点弾。PK戦は5人全員が決めて制した。シュート数は熊本13、琉球3という苦しい試合だった。

 勢いに乗った琉球は続くジェフリザーブズ戦、バンディオンセ神戸戦を制し、全勝優勝。沖縄サッカー界初の全国リーグ昇格を勝ち取った。現在も海邦銀行SCでプレーする新田は運命のPKの瞬間を「鳥肌が立った。サッカー人生の記憶に残る瞬間だった。琉球の歴史の一ページに関われた」と感慨深く振り返る。

 

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。