記者が見た あの勝負

「まぐれじゃない」まさにジャイアントキリング 入念な準備で歴史的1勝 [記者が見た あの勝負]

2020年6月15日 05:30

[記者が見た あの勝負]2018年12月30日全国高校サッカー 那覇西-駒大高

11人目でPK戦に勝利して初戦を突破し、応援スタンドへ駆け出す那覇西イレブン=2018年12月30日、東京・駒沢陸上競技場

那覇西が5大会ぶりに初戦突破したことを伝える2018年12月31日付スポーツ面

新垣亮

11人目でPK戦に勝利して初戦を突破し、応援スタンドへ駆け出す那覇西イレブン=2018年12月30日、東京・駒沢陸上競技場 那覇西が5大会ぶりに初戦突破したことを伝える2018年12月31日付スポーツ面 新垣亮

 まさにジャイアントキリング(番狂わせ)だった。2018年12月30日、東京・駒沢陸上競技場で開かれた年末年始の風物詩・サッカー全国高校選手権。大会の醍醐味(だいごみ)とも言える「大物食い」の一戦に立ち合うことができた。

■潮目変えた同点

 県代表の那覇西は、地元の駒大高と開会式直後の開幕試合で戦った。1万3577人の大観衆で埋まった競技場で、私は相手ゴール近くでカメラを構えた。試合が動いたのは押し込まれる場面が多くなり始めた前半36分。自陣ゴール前のこぼれ球に合わせられ、先制点を許した。

 だが那覇西はここから真骨頂の勝負強さを発揮する。後半16分、前線への縦パスにFW宮國永遠が反応。相手DF2人を軽やかなステップでかわし、右足で放った強烈ミドルで試合を振り出しに戻した。ゴールが決まった時、競技場は一瞬静まり返り、その後大歓声に包まれたことを今でも覚えている。

 スーパーゴールに沸き返る那覇西応援団に対し、静まり返る駒大高スタンド。早い段階で追い付けたことで、「ひょっとしたらいけるかも」と私は思った。場内の空気が大きく反転し、潮目が変わった感じがしたからだ。以降、那覇西はアウェーでありながら観衆を味方につけ、楽しんでプレーしているように見えた。

■PKで揺さぶり

 勝負は1-1と互いに譲らず、PK戦に突入した。キッカーがピッチに向かう前のわずかな時間で、平安山良太監督は気合よりも勝つための冷静さを選手たちに求めた。「絶対勝つぞ!」と鼓舞するのではなく、諭すように「那覇西の強さを見せつけようか」と声を掛け、送り出した。

 「GKをよく見て、軸足をピッチにしっかり固める」「ボールを最後まで見て、しっかり捉える」。キッカーにはそう伝え、GK新垣凱斗にはあえて大声で指示を出し、相手GKに揺さぶりを掛けた。

 10人蹴っても勝負はつかず、スタンドは息詰まる攻防にため息が漏れた。そして11人目、先行の相手が中央に蹴ったボールを新垣凱が残していた左足ではじいた。最後は、その新垣凱がゴール左上の隅へ蹴り込んで勝負を決めた。

 熱戦に終止符が打たれると、応援団が陣取る方向に駆け出すイレブンを私は走って追い掛けた。耳をつんざく歓声に体が震えた。

 

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験6月26日締め切り。応募要項はこちら。
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
「Link-U(リンクユー)」を通して壺屋陶器事業協同組合(島袋常秀理事長)の陶器販売を支援
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!