とうとう最終回となりました

平素より運転手メシを愛読してくださっている皆様へ。
まずはこの度、ご本人様や大切なご家族が新型コロナウィルスに罹患された方、また感染拡大により生活に影響を受けられている方に心よりお見舞い申し上げます。

改めまして、ハイサイ!

沖縄が産んだ通風王子ことハイサイ新里です!
突然ですが、私、ハイサイ新里は6月1日付で他部署に異動することとなり、「今日もがっつり!運転手メシ」は今回を持ちまして終了することと致しました。

そこで今回は、過去を振り返って私ハイサイ新里が思い入れがあるメニューを5つご紹介したいと思います!

どうか最後までお付き合いください。

まずはこちら!


「食楽屋おはな」の絶品骨汁(沖縄市室川)

この山盛り感、伝わりますか?
 
国道330号から、「住吉」の信号を室川小学校向けに進むと左手です


味噌仕立てのスープが特徴で、食べると凄く優しい味と丁寧なお仕事ぶりが伝わってきます。

柔らかく煮込まれた骨肉はホロホロと外れ味噌スープが染みた骨肉も最高です!

ボリュームも文句なしです。

撮影をしながらの骨汁はとても忙しく食べていましたが、これだけ骨汁を食べると箸使いも上達しまして今では骨肉を外すスピードがとても早くなりました!

お店の地図はこちら

 

「ターミナル食堂」の黒鯛の刺身丼(南風原町新川)

彩りが食欲をそそります
 
県道241号、沖縄県立南部医療センターから公文書館に向けて進むと、新川(南)の交差点の右手です


月曜と金曜の日替わりが海鮮丼(無くなり次第終了)でいただくことができました。

黒鯛のお刺身は旨味たっぷり、プリプリ、コリコリの食感に衝撃を受けました。

ドリンク付きで550円!

その他のメニューも安い、うまい、ボリューム満点です!

店主さんに「値上げはしないのですか?」と尋ねたところ、「近くに病院があり、身障者や通院している方が食べにくるんです。その方達にお腹いっぱい食べてほしいので値上げは考えていません」と話してくれました。

心まで打たれてさらに好きになってしまいました。

お店の地図はこちら

「ふくや」のカツ丼(那覇市古島)

絶品です!
国道330号の真嘉比十字路から松島中学校向けに走ると左手にあります


入社直後、先輩にうまいカツ丼があると連れられてきたのがふくやでした。

その時の感動は今も忘れません。

卵の半熟具合、味付けが絶妙であれから現在も通っています。

そば、チャンプルー、煮付け、どれを食べてもおいしいのですが、カツ丼が食べたくなればふくやにGOです!

ミニそばが付いてくるのですがそばダシも超おいしいですね。
2016年の10月に琉球放送の「沖縄BON」という番組で運転手メシを取り上げていただいた時、ふくやのカツ丼を紹介させていただきました。

店主さんからは「顔が映らなければ取材OK」と許可をいただいてテレビ取材がスタートしましたが、がっつり撮られて放送される結果となってしまいました、、、

店主さん御協力ありがとうございました。お店の地図はこちら

「ななほし食堂」のチキンケチャップ煮(那覇市首里鳥堀町)

カラっと揚げた鶏肉に、甘辛いソースがマッチしています
 
沖縄自動車道那覇インターチェンジから鳥堀交差点に向けて進んで、交差点の手前、龍潭通り入り口の角にあります


ご存知!人気店です。

見ての通りソースたっぷりの唐揚げ、ウインナー、マカロニサラダと濃い味付けのおかずオンパレードで、食べる前からワクワクがとまりません!

揚げたて熱々の唐揚はビックサイズ!

ジューシーで甘酸っぱいタレが食欲を刺激しまくりです。タレもめちゃめちゃおいしいですよ!

ごはん無限に食べられます!お店の地図はこちら

大宜味食堂のトンカツ定食(大宜味村大宜味)

柔らかい肉の旨味と衣のサクサク食感が最高です
国道58号の大宜味郵便局や村役場の手前右手です


人気メニューはトンカツと生姜焼き。

生のニンニクをすりおろしてお肉に漬け込んでいるそうで、カツを一口食べると強烈なニンニクが口の中で広がります!

これがめちゃくちゃおいしい!というより、午後の仕事もありますのであれだけニンニクを効かして提供しているお店はないと思います笑。

サクサクの衣にトンカツソースをかけてごはんをもりもり食べてください。

当分スタミナはばっちりです!お店の地図はこちら

 

最後までお付き合いありがとうございました。

最後になりましたが、2015年4月から今日までの5年間、皆様のおかげで楽しくブログを書かせていただきました。

アドバイスをくれた方々、共感してくださった方々、ずっと読んでくださった方々、県外からハガキやお便りをくれた方々、快く取材を受けてくれたお店の方々、私の励みになりました。

本当にありがとうございました。
心から感謝致しますとともに、皆様方のますますのご発展をお祈り申し上げます。

5年間のご愛読、ありがとうございました!