沖縄タイムス+プラス ニュース

一度手にした本はすぐ消毒 「返却」「貸出」で窓口別に 市立図書館のコロナ対策の知恵

2020年6月11日 05:20

 沖縄県の豊見城市立中央図書館(市伊良波)が、新型コロナウイルス感染症対策に力を入れている。「3密」や飛沫(ひまつ)感染、接触感染を防ぐため、館内のレイアウトを変えたり、消毒を徹底したりしている。平田清美館長は「図書館は地域の『知』の拠点。市民が安心して使えるようにしたい」と語る。

カウンターはビニールカーテンを張り、密にならないよう「返却」と「貸し出し」の窓口を分けた=豊見城市立中央図書館

児童書コーナーのテーブルには段ボールで作ったパーテーションを置いた=豊見城市立中央図書館

キッチンペーパーで職員が手作りしたマスク。忘れた人のために用意し、入り口に置いてある。子ども用もある

いったん手に取った本は、書架に戻さず、館内のあちこちに設置した青いボックスで回収し、消毒している

カウンターはビニールカーテンを張り、密にならないよう「返却」と「貸し出し」の窓口を分けた=豊見城市立中央図書館 児童書コーナーのテーブルには段ボールで作ったパーテーションを置いた=豊見城市立中央図書館 キッチンペーパーで職員が手作りしたマスク。忘れた人のために用意し、入り口に置いてある。子ども用もある いったん手に取った本は、書架に戻さず、館内のあちこちに設置した青いボックスで回収し、消毒している

 図書館は新型コロナのため長期休館し、5月26日に再開した。休館中には、職員ができる予防策を話し合い、独自の予防ガイドラインも策定した。

 「3密」を避けるため、施設を一部改装して出口を作り、入り口と出口を分け、動線を大きく表示した。中央カウンターも「返却」「貸し出し」の窓口を別々にした。

 接触感染を防ぐため、いったん手に取った本は書架に戻さず、館内のあちこちに設置した青いボックスで回収。それを職員が、希釈した塩素系漂白剤を使って消毒する。

 今後、本を一度に消毒できる書籍消毒機を購入する予定だ。

 飛沫ひまつ防止のため、児童書コーナーのテーブルには、段ボールで作ったパーテーションを設置した。

 館内のあちこちに、アルコール消毒液と使い捨てふきんを置き、利用者が自由に机を拭いたりできるようにしている。

 マスクを忘れた人のために、職員がキッチンペーパーで作ったマスクを入り口に置き、提供している。

 市真玉橋から3歳と5歳の子と初めて訪れた小那覇沙野香さん(35)は「子どもたちは、あちこち触ったりするので心配だ。消毒がこまめにできるのは安心で、コロナ対策のための注意事項が表示されているは分かりやすくてよい」と話していた。

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。