沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄への米軍基地集中 59.2%が「差別と思う」 上智大学が全国有権者調査

2020年6月21日 05:00

 上智大学メディア・ジャーナリズム研究所が、戦後75年を機に全国の有権者を対象に実施した調査で、沖縄に在日米軍の基地や施設の7割が集中することは差別的扱いだとの意見に対し、59・2%が「その通りだと思う」または「ある程度その通りだと思う」との考えを示したことが19日までに分かった。将来については33・8%が「全国に分散して負担軽減を図るべき」とした。

沖縄県に在日米軍基地や施設の7割が集中していることは、「差別的扱い」だという意見についてどう思うか

沖縄県には、在日米軍基地や施設の7割が集中しているが、これを将来に向けてどうすべきだと思うか

音好宏上智大学メディア・ジャーナリズム研究所所長(提供)

沖縄県に在日米軍基地や施設の7割が集中していることは、「差別的扱い」だという意見についてどう思うか 沖縄県には、在日米軍基地や施設の7割が集中しているが、これを将来に向けてどうすべきだと思うか 音好宏上智大学メディア・ジャーナリズム研究所所長(提供)

 調査では米軍基地や沖縄についての認識を問うた。音好宏所長は「在日米軍基地の負担を、沖縄ばかりが負わされている状況にあることは、全国の有権者の半数以上が認識している。しかし、その負担を本土が担うという選択肢は理解しつつも、決して積極的ではない」と分析している。

 調査は4月末に同研究所のメディア・投票行動研究会(代表・渡邊久哲教授)が「沖縄の米軍基地問題をめぐる本土と沖縄との有権者の意識に関する研究」として、沖縄と本土の有権者千人を割当法で抽出、インターネット調査で実施した。

■安倍内閣の基地負担減 78.2%「進めていない」

 戦後75年を機に行われた上智大学メディア・ジャーナリズム研究所による全国の有権者を対象にした米軍基地や沖縄についての調査。安倍内閣が沖縄の米軍基地負担を軽減する政策を十分進めているかとの設問には、「あまり進めていない」「まったく進めていない」が計78・2%で「十分に進めている」「ある程度進めている」の計21・8%とは大きな開きがあり、政権に厳しい目が向けられていることが分かった。

 米軍普天間基地の「辺野古移設」について「反対」「どちらかと言えば反対」が計37・4%と「賛成」「どちらかと言えば賛成」の計29・0%を8・4ポイント上回った。「わからない」は33・6%だった。

■沖縄の基地「安全保障上に必要」65.3%

 沖縄の米軍基地は日本の安全保障にとって「必要である」、「ある程度必要である」は計65・3%。「あまり必要ではない」「不要である」は計33・1%だった。

 一方で、在日米軍の基地や施設の7割が沖縄に集中することは差別的扱いだとの意見に対して「その通りだと思う」は21・6%、「ある程度その通りだと思う」は37・6%と、同意する意見が多数を占めた。「あまりそうは思わない」19・2%、「そうは思わない」9・4%だった。

 将来に向けてどうするべきかについては「全国に分散して負担軽減を図るべき」が33・8%、「沖縄県内で整理縮小すべき」が32・8%と拮抗(きっこう)。「全面撤去すべき」16・1%、「現状のままでよい」16・3%、「今より増やすべき」1・0%だった。(学芸部・真栄里泰球)

■沖縄と本土 認識の違い如実に表れる 音好宏所長

 本調査の目的の一つは、米軍基地に関する本土と沖縄の認識の差を可視化することにあったが、日常生活の中に基地が存在する沖縄県民と、日頃基地の存在を実感することがほとんどない人たちが大半の本土の人たちの認識の違いが調査結果に表れた格好だ。沖縄県民を含め、日米安保体制を支持する意見が多数を占めつつも、その負担をどうするかと問われると、現状維持を消極的に肯定する本土の姿が垣間見えるし、基地の存在が沖縄経済を支えているといった論理を、いまだに信じている本土の人たちが一定数存在することも興味深い。

 他方で、現政権が国策を優先し、地方の声に耳を傾けようとしない姿への不満、いら立ちが、沖縄に限らず、全国に広がっていることも浮き彫りとなった。

 暮らしの中で基地と向き合わざるを得ない沖縄の姿を丁寧に伝え、本土にその実情を理解させなければ、沖縄に強いられた圧倒的な負荷は解消しないのではないか。(上智大学メディア・ジャーナリズム研究所所長、談)

もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

沖縄の米軍基地の集団感染 発端は米本土部隊から

報告書から異例の「辺野古」削除 海兵隊の沖縄への強いこだわり

「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

月額550円で有料記事が月100本読み放題の「ライトプラン」もございます。 

 
連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間