社説

社説 [全戦没者追悼式] 「平和の文化」次世代へ

2020年6月24日 07:55

 戦後75年の「慰霊の日」は例年とは違う形となった。新型コロナウイルスの影響で、県内各地の慰霊祭が規模を縮小して執り行われたからだ。

 糸満市摩文仁の平和祈念公園で開かれる沖縄全戦没者追悼式は5千人規模で催されていたが、今回は招待された約160人のみだった。

 安倍晋三首相らのあいさつはビデオメッセージとして大型スクリーンに流され、やじもなく静かな式典となった。

 玉城デニー知事は平和宣言で、昨年同様、平和を希求する「沖縄のこころ・チムグクル」を世界に発信し、共有することを呼びかけた。

 基地被害が県民生活に与える影響も取り上げた。しかし辺野古新基地建設問題は「辺野古・大浦湾周辺の海は、5300種以上の生物が生息しているホープスポットです」と言及しただけだ。

 就任1年目の昨年の平和宣言との落差が大きすぎる。なぜだろうか。

 昨年は投票総数の7割超が「反対」の意思表示をした県民投票に触れ、「大多数の民意に寄り添い、辺野古が唯一との固定観念にとらわれず、県との対話による解決を強く要望する」とストレートに求めただけになおさらだ。

 式典後、玉城知事は「辺野古新基地に反対する気持ちそのものは全く変わっているものではない」と説明したが、ならば、なぜ宣言に盛り込まなかったのだろうか。

 一方で玉城知事はアフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師が人の幸せを「三度のご飯が食べられ、家族が一緒に穏やかに暮らせること」と説いたことを紹介。「非暴力と無私の奉仕」「人々が平和に生きることとは何か」を学んだ、と強調した。

■    ■

 今回の式典の特徴は、初めて招かれる予定だった松井一實広島市長、田上富久長崎市長、中満泉国連事務次長・軍縮担当上級代表がビデオメッセージを寄せたことだ。

 地上戦で多くの住民が犠牲になった沖縄、人類史上初めて原爆投下された広島と長崎には、戦争の悲惨さを二度と繰り返さず、世界平和を実現する同じ願いがある。

 田上氏は「戦争の記憶を伝え続け、市民社会の願いである平和の文化を、たゆみなく社会に根付かせていきましょう」と訴えた。沖縄と共通する平和の文化である。

 中満氏は「冷戦期以来の悪化した安全保障環境にある今こそ、軍縮への取り組みが必要である」と強調した。これも沖縄に直結する問題だ。

■    ■

 沖縄戦で野ざらしになったままの住民らの遺骨が収集された最初の慰霊の塔である糸満市米須の「魂魄(こんぱく)の塔」では早朝から多くの人たちが訪れ、手を合わせた。今年30人が追加刻銘され、総数が24万1593人になった「平和の礎」でも、刻銘された肉親の名前を指でなぞりながら、いとおしんでいた。

 新型コロナを防止するためマスクをしながら戦後世代が子どもたちを連れて手を合わせる姿も見られた。

 広島・長崎、そして国連とも手を携え、沖縄戦の記憶を未来に向けてリレーしていくことをあらためて誓いたい。

 
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
求む!やちむんを救って頂ける方〜コロナで大打撃の沖縄の陶器『やちむん』の行き先を探してます〜
「Link-U(リンクユー)」を通して壺屋陶器事業協同組合(島袋常秀理事長)の陶器販売を支援
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。