沖縄タイムス+プラス ニュース

日米同盟は「犠牲の遺産」 米政府、沖縄戦75周年で声明 戦死した米兵を英雄と称賛

2020年6月28日 04:50

 【平安名純代・米国特約記者】米ホワイトハウスが22日(日本時間23日)に発出した「沖縄戦75周年記念声明」で、日米同盟を「沖縄戦の犠牲の遺産」と評していたことが分かった。声明は、沖縄戦を第2次世界大戦の最も激しい戦いの一つと位置付け「歴史的勝利を収めた」と称賛している。

(資料写真)日の丸と星条旗

 沖縄戦の全体状況は「沖縄の民間人約10万人を含む、合計20万人以上の命が奪われた」と戦闘の激しさを報告した。

 現在の日米同盟について「自由と民主主義に対する共通のコミットメント(責任履行)を体現しており、世界への道標となっている」と規定。「全体主義的なイデオロギーと独裁主義に有利なよう、世界秩序を弱体化させる敵対者を監視している」と役割を評価した。

 沖縄戦で命を落とした1万2千人以上の米兵を「英雄」とたたえ、82日間に及んだ戦いで評価された23人に大統領から名誉勲章が授与されたと指摘。「彼らの奉仕と犠牲は、無私の精神と不屈の勇気への賛辞」と述べた。

 沖縄戦の経緯として、1945年4月、米軍艦艇1300隻と英軍艦艇50隻からなる艦隊が上陸したと説明。終戦までに26隻が撃沈、168隻が甚大な被害を受けたとした。

 沖縄での「過酷な戦い」が3カ月間続き、海上と陸上で複数の戦闘が行われ「米軍と連合軍は、崖やトンネルを含む危険な地形を進まなければならなかった」と形容している。

もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

沖縄の米軍基地の集団感染 発端は米本土部隊から

報告書から異例の「辺野古」削除 海兵隊の沖縄への強いこだわり

「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

月額550円で有料記事が月100本読み放題の「ライトプラン」もございます。 

 
前の記事へ 次の記事へ
連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
県内最大の美術・工芸公募展「沖展」。入賞作品74点を展示する「特別展」タイムスホールで開催中。21日まで。