沖縄県那覇市新都心で、50代以上専門のパソコン教室を開いています。スマホやパソコンでお困りの方を対象に、今だけ半額で初回体験実施致します。

 

「50代以上専門パソコン教室ひふみ」は、コンセプト「人生100年時代を応援します」をモットーに、パソコンやスマホ、タブレットの使い方を学んで頂き、人生をより豊かに過ごして頂きたいと考えています。
お客様の困っている事を解決したり、やってみたい事を実現する為のレッスンを行っております。


完全に1対1のマンツーマン対応で、他にはお客様はいないので、周りを気にせずに、遠慮なく聞きたい事を聞くことができます。

操作方法を一度で覚えることができないお客様には、ゆっくりメモを取って頂く時間を確保し、お客様に無理ない範囲で、丁寧に教えていきます。また、最近は操作方法を、講師の解説をいれながらゆっくりお客様のスマホで録画をしてもらい、家に帰ってからも再現できる様なサービスも好評を頂いております。

これまで、50人以上のお客様一人ひとりの困り事や、悩み事に向き合ってきました。中でも多い相談が、新しくパソコンの購入を考えているが、どれを購入して良いかわからないというお悩みです。

これまで、10人ほど、一緒にパソコンショップに同行して、本人の状況や要望にあったパソコンを選び、その後に初期設定やインターネットの接続のお手伝いをしてきました。
現在、パソコンレッスンとは別に、受講希望の方なら無料でパソコンショップに同行してサポートすることも可能ですので、是非この機会にご利用頂けたらと思います。

基本的なカリキュラムは以下の通り

スマホ・タブレット講座
スマホやタブレットの使い方を教えます。
写真の取り出し方、インターネット、ライン、メッセージ、 フェイスブック、アプリの選び方と使い方など。アンドロイド、アイフォン、アイパッドも対応できます。

インターネット講座
安全なネットショッピングの方法、ホテルや飛行機の予約方法、詐欺の対策など。ズーム、ラインのテレビ電話、スカイプなどのオンライン会議の方法。

パソコン基礎講座
電源の入れ方・切り方や基本的な操作。
ウィンドウズ、マック両方とも対応できます。

ワード講座
年賀ハガキ作成、チラシ、案内の作成など。

エクセル講座
表を作って線を引いたり、計算の式の入れ方など。

パワーポイント講座
スライドに写真を入れたり、動きをつけたり、ムービーに保存する方法など。

スマホ・パソコン講座の流れ

①ご希望の確認

悩んでいる事や、できる様になりたい事をしっかり確認していきます。
内容によって、90分以内で解決が難しい場合は、多少の延長は大丈夫ですので、ご安心下さい。
お電話でのお申込みの際に、詳しくお聞かせ下さい。

②あなたが必要としている所だけ教えます。

スマホやパソコンでどんな事ができるか。お客様も知らない情報が多くあります。お客様にとって、今必要のある知識から優先的にお伝えします。

③困ったら遠慮なく言って下さい。

デジタルカメラのデータをパソコンに移したいとの要望にお応えした所、とても喜んでおられました。
参加された方の悩みが解決し、パソコンを始めるきっかけになることが、ひふみの最大の喜びです。

今までお受けしたご質問の例
・ウィンドウズ7なので新しいパソコンに変えたい

・どのパソコンを買ったらよいか分からないので、一緒にパソコンショップに行って説明して欲しい

・スマホの操作方法を教えて欲しい

・スマホの中に入っている写真を取り出して、保存したい

・ライン(LINE)で写真を保存する方法

・アイパッド(iPad)を使ってみたいので、代理で購入して設定までして欲しい

・windows10の操作方法

・ユーチューブ(youtube)でよく見る動画をお気に入りに登録したい

・写真のファイルをカメラのSDカードからUSBに直接移動したい

・スマホのアプリがアップデートできない

・セキュリティソフトを入れてもらったが、表示が多く出てきて良く分からない

・書籍についているソフトをインターネット上からダウンロードして設定したい

・アイフォンでグーグルフォトを使って写真を保存したい

・テレビでユーチューブ(youtube)の動画を見たい

・家のワイファイルーターから電波を飛ばしたい

・インターネットでの調べ方

・フェイスブック、ツイッター、ラインの上手な使い方

・パソコンでフォルダの作り方を知りたい

・食事の定期配達サービスを利用したい

・アマゾンのアカウントを作ってCDを購入する方法

・キーボードの切り替えについて

・インターネットでの懸賞応募方法、ショッピングの方法

・スマホのメールをパソコンでも見る方法

・昔の写真をデータにして整理し、フォトブックでアルバムを作りたい。また、スライドショーをDVDにして、家のテレビで見たい。

・エクセルの計算式、罫線を引く方法が知りたい

・封筒のオリジナルサイズの印刷設定をしたい

・iphoneの選定と代理購入、初期設定をお願いしたい

・パソコンの選び方が分からないので、家電屋さんに一緒に同行して選んで欲しい

・インターネットを自宅に導入する方法

・パソコンの初期設定をお願いしたい

・マックのパソコンを購入したので、やり方を教えて欲しい

・メールやID、アカウントの意味がわからないので、教えて欲しい

・日本情報処理検定の表計算エクセル検定の対策をして欲しい

・家系図をエクセルで作りたい

・請求書や見積書の作り方を教えて欲しい

・タブレットでマウスやキーボードを使う設定をしてほしい

・セミナーで使うスライドの作り方を教えて欲しい

・セミナーの映像をライブ配信したいので、その方法を教えてほしい

・スクリーンやプロジェクターを使って、家族の思い出ムービーを親戚一同の前で映像を流したい

スマホ・パソコンを習った方が良い3つの理由

①必要な情報を得ることができます。
今後、キャッシュレス決済や、スマホで会員登録など、インターネットを使ったサービスがもっと多くなっていきます。
お客様にとって本当に必要な情報を得る方法をお伝えすることで、お客様の生活の質が上がり、心が豊かになれるお手伝いをします。

②使うことが楽しくなります。
スマホやパソコンに慣れてくると、キャッシュレスでのポイント還元を受けられたり、家族や友達にメールを送ったり、パソコンで資料を作ったり、行ってみたい旅行先を調べるなど。楽しみが増えます。

③脳の活性化でアンチエイジング
心も体も頭も。いつまでも若々しくありたいと思いますよね。
そこで、パソコンやスマホは指を動かしながら頭も使うので、適度に使って脳を活性化させましょう。
 

ひふみの想いと3つのおもてなし

ひふみの想い
50代以上の方で、スマホ・パソコン、インターネットが苦手な方のお力になります。
お客様には、これからの人生100年時代を心豊かな人生を送って欲しい。
それがひふみの想いです。

3つのおもてなし 

 

①1対1の完全個別対応
1対1の完全に個別対応なので、他の人を気にする必要がありません。
じっくり習いたい理由をお話頂けるので、あなたに合わせた教え方ができます。

②初心者大歓迎
スマホやタブレット、パソコンを買ったばかりの方も、使いこなせない方も。
初心者の方も大歓迎です(^^)
また、事前に知りたい事を伝えて頂くことで、前もって準備致します。
前職は教員をやっていたので、分からない人の気持ちをしっかり考えてカリキュラムを組み立てる事ができます。

③パソコン・プリンター・スキャナー完備
パソコンをお持ちでなくても、こちらで準備していますので、心配ありません。
勿論、お客様のノートパソコンやタブレット等があれば、お持ち下さい。
また、ご自宅にプリンターがないけど、少しだけ印刷したい人。
昔の古い写真をデータに残したい人。
お任せ下さい。ひふみの新都心教室で、その願いを叶えます。


駐車場無料
那覇新都心教室(月曜のみ)は駐車場が無料でご利用頂けます。
________________________________________

詳細

料金(税込価格)
今だけ初回体験半額
90分 3000円

2回目以降
90分 6000円

諸経費
入学金、施設費、教室駐車料、予約のキャンセル料すべて無料です!
________________________________________

教室

那覇新都心教室

日時
那覇新都心教室は、毎週月曜日のみ開校しています。
営業時間:朝8時〜夕方5時
90分単位で選べます。
(例)8:30〜10:00で90分
※ご予約は先着順です。

場所
沖縄県那覇市銘苅1-3-41レゼル・アッシュ3ーC(3階)
※詳しい地図はこちらをご覧ください。

https://goo.gl/maps/2bA7NwZ8ddVoipMQA

予約のキャンセルについて
前日までに必ずお電話でご連絡下さい。
キャンセル料は無料です。
________________________________________

出張授業

月曜日に通えないお客様の為の出張授業
場所
ご自宅やご希望の場所

日時
火・水・木・金・土(日・月曜以外)
朝8時〜夜10時

交通費
本島中南部は交通費無料です!
本島北部の方は1回2000円をいただきます。

予約可能時間は、こちらをご覧ください。

https://123.okinawa/reservation-schedule/

電話番号 090-1179-1068
________________________________________

お支払い

方法
①現金
②銀行振込(手数料はお客様負担になります)

お支払いのタイミング
授業後にお支払いをお願いします。
※内容に納得できない場合は、お代は頂きませんので、遠慮なくお申し出下さい。

完全納得制度

内容にご納得頂けない場合は、お代は頂きません。
お客様にはできるだけリスクを軽減したいと思い、この制度を設けました。
もし、受講した後、解決できない場合もお代は頂きませんので、安心してご活用下さい。
※古いパソコン等の設定や、セキリュティ上問題があるソフトのダウンロード、その他、法に触れる様なご依頼はお断りしております。


講師紹介

 

50代以上専門パソコン教室ひふみ
代表の仲宗根義光と申します。
沖縄出身です。
好きなことは、パソコンやスマホ、タブレットを使うことです。
一日中、便利で面白い使い方がないか、研究しています。

経歴

大学時代
琉球大学の理学部数学科に入学。
学校の先生になるために教員免許を取得。
この時、初めてMacのパソコンを中古で買って、インターネットを使い始める。

就職活動
学校の先生になって進路指導に力を入れる為、まずは自分が就職活動を体験する。
東京に1ヶ月寮を借りて30社以上の会社を受けてまわる。
その時はスマホはなかったので、インターネットで駅の乗り換え時間を全部計算して、訪問する会社のルートを計画する。

東京で就職
東京の企業に就職。社会人向けの資格取得・就職の為のスクールで総合職として、募集や教室運営に携わる。
講座の中にパソコンでワード・エクセル等を学べる物があり、そこで生徒さんと関わりをもつ。
ホームヘルパーの講座運営では、講師の先生のスケジュール管理をエクセルで行う。
上司への業績報告等もエクセルで集計し、画像化して携帯に送る業務をする。
部署の経費関係の仕事でもパソコンを使って、収支の計算等を行う。
約4年間の東京でのサラリーマン生活を行う中で、様々な先輩やお客様から仕事の在り方などを学ぶ。

学校現場で
小学校、中学校、高等学校、専門学校、特別支援学校で約11年間学校現場で働いてきました。
その中で、生徒の教材研究の為にパソコンやタブレットを活用した教育を展開してきました。
また、職員間の作業効率をあげるための資料をエクセルで作り、パソコンやインターネット、学校のホームページ管理をする部署でも仕事をしてきました。
特別支援学校では、アイパッドを生徒の特性を見ながら有効活用していき、授業風景を新聞社の方に取材をして頂いた事もございます。

2019年独立
2019年に個人事業主として、50代以上の方を専門にしたパソコン教室を開校しました。
これまで、50人以上のお客様の対応をさせて頂き、様々なお悩みや困りごとを聞きながら、解決してきました。
多くの方が、周りのご家族や職場の仲間に聞こうと思えば、聞ける状況にありながら、迷惑をかけたくないという想いでいらっしゃいます。

仕事をしていて嬉しい事
お客様の悩みをゆっくり聞きながら、一つ一つの困った事や、叶えたい願いを実現出来た時が、このお仕事をしていてとても嬉しいです。
例えば、お子様からお孫さんの写真を送られてきて、それをパソコンで整理できた事。
遠く離れたご高齢の親御さんとタブレットを使ってテレビ電話ができた事。
自営業をされていて、コロナの影響で新しい事業に挑戦するお手伝いができて、本当にその仕事が軌道に乗り始めた事。
どんなパソコンを買ったらいいのか、家にインターネットをひきたいが、業者とのやりとりが難しく一人では不安だったけど、それを解決できた事。
娘さんの大学受験のパソコンでの申込方法をお手伝いできた事で、合格につながった事。
人それぞれですが、スマホやパソコンに挑戦する事で、その人の人生が豊かになった瞬間に立ち会え、感謝の言葉をいただけた時が最高に嬉しい瞬間です。