沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」が、園内で5~6月に生まれた3匹のヤクシマザルの赤ちゃんの名前の投票をSNS上で行っている。担当者は「かわいい赤ちゃんたちの名前をみんなで決めよう」と呼び掛けている。投票は5日午後11時59分まで。

赤ちゃんヤクシマザル3匹の名前投票を実施している沖縄こどもの国。SNS上で7月5日まで受け付けている(同園提供)

 同園のヤクシマザルは2019年6月に逃走した際、「さばみそ」「おはぎ」などのユニークな名前が話題となった。

 名前の候補は三つずつあり、事前に園のスタッフらが考案。5月4日に「おたま」から生まれた赤ちゃんサル(雄)の名前は、①おはし②さかずき③とんぐ―の3案。5月7日に「ちひろ」から生まれた赤ちゃんサル(雄)は、①ひろし②げっこう③ぼう―の3案。6月7日に「たまこ」から生まれた赤ちゃんサル(雌)は、①水菜②パセリ③しゅんぎく―の3案となっている。

 ツイッターやフェイスブック、インスタグラムで「♯沖縄こどもの国」「♯ヤクシマザル赤ちゃん名前」と入力し、赤ちゃんサルたちの名前を一つずつ選び、投稿することで投票できる。

 名前の決定は、6日正午から園のフェイスブックページで行うライブ配信で発表する。問い合わせは同園、電話098(933)4190。