沖縄タイムス+プラス ニュース

米軍「今後は感染者を公表しない」と報道機関に通知 プライバシー理由に

2020年7月10日 07:23

 米海兵隊太平洋基地は9日、米軍関係者に新型コロナウイルス感染者が出ても、今後は報道機関に公表しないと発表した。日本政府や県の当局には通知するとしている。県も同日、米側から引き続き感染情報を確保するため、具体的な人数を公表しないと決めた。

検温所で、基地内に入った車両の運転手らをチェックする米兵=9日午後、金武町・米軍キャンプ・ハンセン(落合綾子撮影)

米海兵隊が借り上げたホテルの正面入口に掲示された「お知らせ」=9日、北谷町

検温所で、基地内に入った車両の運転手らをチェックする米兵=9日午後、金武町・米軍キャンプ・ハンセン(落合綾子撮影) 米海兵隊が借り上げたホテルの正面入口に掲示された「お知らせ」=9日、北谷町

 米海兵隊太平洋基地は同日、在沖基地で感染者が出たと報道機関に発表。この際に「感染者らのプライバシーを保護する観点から今後、報道機関に新たな感染ケースに関する声明を発表しない」とした。

 一方で「県と日本政府の関係機関と連携し、引き続き適切な通知を行う」としている。

 米国防総省の方針によるものという。同省は3月31日に、基地別や部隊別の感染者数、詳細を報道機関には非公表とする方針を示していた。

 県も同日、米軍から新たな感染者に関する情報が得られた場合も、公表しないと表明した。米軍が非公表を希望しているという。

 県の糸数公保健衛生統括監は記者会見で「(米側の意向に反して公表すれば)情報がもらえなくなる可能性がある」と述べ、米軍との信頼関係維持を理由に挙げた。

 実際に情報が得られなくなった事例があるかは「把握していない。そのようなメッセージがあったと聞いている」と述べるにとどめた。


もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

沖縄の米軍基地の集団感染 発端は米本土部隊から

報告書から異例の「辺野古」削除 海兵隊の沖縄への強いこだわり

「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

月額550円で有料記事が月100本読み放題の「ライトプラン」もございます。 

 
連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。