沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄県のコロナ関連情報ブリーフィング全文【8月6日夕】

2020年8月6日 19:25

 沖縄県は6日、県内の新型コロナウイルス感染者情報に関するブリーフィングを開いた。ブリーフィングの全文は以下の通り。

県内の新型コロナウイルス患者情報について説明する県の県の糸数公保健衛生統括監=6日午後、県庁

県保健衛生統括監

 患者情報についてお知らせします。今日は新たに73人の新規患者、これまでの県内合計が784という数字だが、昨日計上していた3人が昨日の患者が交ざっていた。昨日は症例77人から3人減ったことになる。これまでの合計は784、7月以降は642でお願いしたい。

 療養状況だが、入院中192例、重症3例。入院調整中が317、宿泊施設療養が63、自宅療養26となっている。入院勧告解除が44人。

 一覧表は713番目からの73人が新規患者。特徴的な例は、宮古島市が725で、クラスター確認されているお店に勤めている方。727の公務員はまだ情報が入っていない。733にも公務員でこれは学校の先生。735の医療関係者は介護施設に勤めていることが分かっている。それ以外は特にクラスターに関連する事例はない。

 米軍基地関係のペーパーがあると思うが、今日は10例の報告。嘉手納2、コートニー6人、フォスター2人、計10人でこれまで合計299、隔離解除が210。基地従業員は増減なし。米軍は87検査して10例陽性になっている。ステータスなどの内訳はない。

 7つの指標は追って報告する。

 昨日こちらで見慣れない携帯電話の番号は入院調整チームと報道してもらったが、やはりなかなか取ってもらえないので今日で固定電話に切り替えた。「098866」という番号が割り当てられているので、それから始まる番号を受けるか、コールバックして頂きたいのがコロナ調整チームからのお願いです。入院調整のお願いの電話なのでお願いします。

浦添の小学校はクラスターになるのか?

 浦添市内の小学校で児童2人の感染。同じ小学校で計5人の感染となっているが確認しているか。今日の発表に入っているか、クラスターになるのか。

 集団の発生という風に報告は入ってきていないが、3人が同じ学校の先生と来ているが。感染したのが学校ならクラスターになるが、詳細は動向を確認したい。

Q これまでの発表には入っていない?

 確認中ですね。浦添市内の小学生だったり教員という記載が何人か居るが、今日発表されたものかどうかは確認したい。

 今日発表に松山のPCR検査結果は?

 まだ入っていないので明日以降になる。

Q ホテルの確保も進めていると思うが宮古島は来週と、本島の追加などの見通しは?

 本島内は宿泊施設は160ということで、リゾネックスと東横イン。スタッフ確保がまだ次の施設を運営できるほど確保できていないので、人員を確保次第調整をする。ホテル側からの協力の連絡はあるので人材確保を進める。

 宿泊施設療養中が63とあるが、受け入れ体制が整っていないので部屋はあるけど入れていないのか?

 感染している人なので外に出た後の部屋がしばらく使えないのもある、状況を確認すると毎日の出入りがかなりあるので、徐々に埋まって行っているとは思う。各医療機関にホテルの対象になる方は居ないかをリストアップしてもらい、同時に出て行く人もいて動きが激しい中で運用している。

 人口10万人あたりの感染者数と全国で何番目かを

 直近1週間、昨日77だったのが74になったので、1週間合計が436になった、これで計算すると29・9%で全国一の数字。こちらの調べでは2位は東京は17・34なので、6日連続で一位になる。

Q 県内6例のクラスターがあるが、那覇市の保育所は入らない?

 5例以上確認されたと保健所から報告があったので、そこもクラスターになるかと思う。7例目のクラスターと考えて良い。

 自宅療養の人の数が増えてきている。1日1回健康確認できているか

 今、県庁で26人のチームで電話をかけている。その中で応答してもらえない場合は行っていると聞いている、連絡出来ている人には健康状況を確認して医師に報告して、どのようなスタイルで療養できるかを行っている。

Q 体調が悪化した人は居るか

 全体の数は把握できていない。随時そういう状況によって対応をコーディネートのドクターが判断。

連載・コラム
きょうのお天気