沖縄県で普通高校への進学を希望する重度知的障がいのある仲村伊織さん=北中城村=の同級生らがこのほど、伊織さんへの応援メッセージ動画を公開した。動画投稿サイト「ユーチューブ」に約5分の動画を掲載し、ツイッターのアカウントでメッセージを募集している。

仲村伊織さんの高校進学を応援する同級生が公開した動画

応援動画のORコード

仲村伊織さんの高校進学を応援する同級生が公開した動画 応援動画のORコード

 動画を作成したのは、伊織さんと島袋小学校や北中城中学校で同級生だった小倉悠河さん、金城尋成さん、奥平輝さん。3人は5日、県庁記者クラブで会見を開き動画をPRした。動画は伊織さんが小中学生時代に学校で同級生と触れ合う様子から始まり「障がいを持ちながら普通の学校に通うって、なにがそんなに『難しい』ことなんだろう」と疑問を投げ掛け。

 3人は共に学校生活を過ごした経験から「伊織がいたら、うるさいっちゃうるさいけど、一緒に遊んだりして普通の学校とは違う楽しさがある」と率直な思いを語る。伊織さんの高校進学に共感する友人15人の応援メッセージをスライドショーで紹介した後に「みんなが平等に選択できて自由に学べる世界へ」と呼び掛けている。

 3人は会見で「伊織の高校進学で、日本の教育が変わってくれたらいいなと思う。ツイッターのコメントなどの意見をまとめて発表したい」と応援を継続する思いを語った。