沖縄タイムス+プラス ニュース

コロナで落ち込む沖縄を盛り上げたい そんな思いで始めたインスタ #うちなーむんを楽しもう

2020年8月12日 21:00

 新型コロナウイルスで落ち込んだ沖縄経済を盛り上げたいと、会社員の前泊選香(えりか)さん(34)=那覇市=がインスタグラムで「うちなーむんキャンペーン」という取り組みを展開している。

スマホ画面(ぱくたそ)

 県産食材を使った料理、沖縄土産や伝統工芸品、三線を弾いている様子など県産品に触れ、満喫している写真や動画を「#うちなーむんを楽しもう」のハッシュタグを付けて、前泊さんが2016年に開設したインスタグラムページ「OMIYA OKINAWA」に投稿。抽選で11人に、ホテルペア宿泊券などをプレゼントする。6日時点で500件に迫る投稿が寄せられているという。応募は8月末まで。

 前泊さんはコロナ禍の観光業を盛り上げたいと、5月末まで「STAY HOMEありがとうキャンペーン」を実施。投稿コメントは300件を超え、特別定額給付金の10万円などを活用し、10人に沖縄土産をプレゼントした。

 第2弾となる本企画には「りゅうせきフロントライン」が趣旨に賛同し協賛。前泊さんは「心から感謝です」と喜び「沖縄の魅力を発信し、盛り上げていきたい」と参加を呼び掛けた。

前の記事へ 次の記事へ
連載・コラム
きょうのお天気