桜井日奈子、馬場ふみか、山本舞香や県出身の二階堂ふみ、黒島結菜ら数多くの女優やタレントを輩出しているメディア「美少女図鑑」主催のウェブオーディション「美少女図鑑アワード2020」で準グランプリに選ばれた那覇市の古波蔵心杏(ここな)さん(14)。あどけなさが残る中学2年生の心杏さんにインタビューし、素顔に迫った。(学芸部・西里大輝)

美少女図鑑アワード2020で準グランプリに選ばれた古波蔵心杏さん=那覇市・沖縄タイムス社

美少女図鑑アワード2020で準グランプリに選ばれた古波蔵心杏さん=那覇市・沖縄タイムス社

美少女図鑑アワード2020で準グランプリに選ばれた古波蔵心杏さん=那覇市・沖縄タイムス社 美少女図鑑アワード2020で準グランプリに選ばれた古波蔵心杏さん=那覇市・沖縄タイムス社

 オーディションは母親が応募。一次選考の突破を告げられ、そのことを知った。「人前で話すのは苦手。最終選考の面接では何をしゃべったかも覚えていないぐらい緊張していた。終わってホッとした」と振り返る。準グランプリ受賞には「びっくりした。けど、すごくうれしかった」と喜びを語る。

 心杏さんは、今後のCM界で活躍しそうな人を選ぶ「CMNOW賞」と、サイト「トラックトップガール」にモデル起用する「トーニャハーディング賞」も受賞。桜井日奈子、山本舞香らがいるインセントグループ(東京)の「Biz」に所属が決まった。

 普段は友達とのカラオケやスマホゲームを楽しむ。5歳からピアノを習い、今も週1回のレッスンに励んでいる。

 趣味は美容グッズ集めと料理。美顔とリラックス効果を求め、複数の顔パックを試すのにはまっている。得意料理はグラタン。「勉強は得意ではないです」とはにかむ。

 アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥と女優でモデルの新木優子は憧れの存在。ただ本人はアイドルやモデルではなく、「女優として演技の仕事に挑戦したい」と目を輝かす。「CMにも出演したい」と意欲的だ。

 新型コロナウイルスの影響で本格的な活動はこれからだが、これからの活躍に期待したい。