沖縄タイムス+プラス ニュース

[新しい社会のカタチ 沖縄の今 withコロナ]「3密」リスク高い沖縄の旧盆 県民「感染したら先祖泣く」と予防対策

2020年8月26日 06:26

 今年は静かな旧盆(31日~9月2日)になりそうだ。親族が集まり、先祖の霊を迎えて会食を楽しむ3日間は新型コロナウイルスの「3密」や世代間感染のリスクがそろう場でもある。離れて暮らす家族に「帰省はだめ」と言い、集落行事を中止した沖縄県民からは「もしも感染したら、うやふぁーふじ(先祖)が泣く」と予防に努める思いが聞こえた。(社会部・堀川幸太郎)

新型コロナウイルスの影響で、マスクをして墓掃除をする家族ら=25日、名護市大西の墓地

 離島の久米島町で1人暮らしをする安里幸子さん(67)は25日、旧暦七夕の風習通りに墓を清めた。例年なら島外の家族を迎え、孫の好きな手作り唐揚げなどを振る舞う旧盆の準備。今年は「島に戻らないよう伝えた。1人で仏壇に手を合わせる」という。

 「皆ですがすがしいお盆を迎えるために」。玉城デニー知事はコロナ対策の緊急事態宣言を29日まで延ばし外出自粛などを県民に求めた。期限2日後から始まり、例年は大勢が集まる旧盆に対し、医療関係者の中には特に若年層から高齢者に対する世代間感染の拡大を懸念する声がある。

 「皆、言われなくても気を付けている」と話す糸満市の上原武さん(72)。家には2018年、先祖をあの世に送る旧盆最終日ウークイに親族4世代38人が仏壇に手を合わせる写真がある。今年は見られない風景だ。緊急事態宣言前の7月から妻や兄弟と話し合い、親族は焼香のためだけに個別で訪れると決めた。「無症状で拡散する恐れがある」とお中元持参の親戚回りも10軒ほどから3カ所に絞る。

 旧盆を4日間とする八重瀬町東風平ではウークイの夜の綱引きを中止。20~30代中心の400人以上で長さ約25メートル、太さ70センチの大綱を作るのもやめた。が、綱作り指導委員長の金城清勇さん(77)はくじけない。集落の守り神の獅子舞で、拝所を巡る神事は自治会役員に人数を限ってやり遂げる。「コロナだろうが何だろうが、皆の健康を祈る気持ちはやわじゃない。来年の綱の稲わらも、引き続き農家に売ってもらえるようにしている」と笑った。

◆コロナ 伝統行事に影

 お中元持参の親戚回りは玄関で手渡し。仏壇に手を合わせたらすぐ帰る-。新型コロナウイルス感染予防で、親族同士の会食や行き来を控えるムードがある31日~9月2日の旧盆。様変わりの兆しは、来客をもてなす料理や食材の売れ行き減少にも表れる。「皆、過ごし方を悩んでいる」とぎりぎりになって客足が動くとみる業者もいた。

 県民の台所として親しまれてきた那覇市の第一牧志公設市場。精肉店主の上原正敏さん(59)は「注文は例年の半分もない」と肩を落とした。旧盆まで数日となれば、丁寧に仕込まないといけない定番料理、中身汁などの豚肉を求める客でにぎわい始めるころ。今年はコロナが響いて客足が鈍い。往来自粛を求められている離島からの注文も減った。上原さんは「我慢する以外ない。市場の皆、頑張っているよ」と前を向く。

 お供え用のバナナやリンゴといった果物は価格が高騰している。同市場近くの新天地市場本通りで売っていた女性(67)は「コロナか本土の水害のせいか、原価は去年の倍くらい」と打ち明ける。売値を据え置いて踏ん張り、「週末は少し客が動くはず。予約もあり、ありがたい」と話した。

 料理の手間を省き、皆で味わうことのできるオードブルも正月同様のかき入れ時だ。しかし、親戚同士の「3密」の感染リスクを避ける流れの中、ある業者は売り上げが例年比で2割ほど減ると見込む。「思ったよりも落ち込み幅は小さい印象」とも語る。

 「コロナ禍の旧盆は初経験。いったいどれだけ人が集まるのか」と思案するスーパーは例年通りのメニューで販売数を減らす構えを取る。「『第1波』の時のように何もかも自粛というムードではない。皆、どうしようかぎりぎりまで悩むはずだ」と週末の予約状況を見極めたい考えだ。

 

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。