沖縄タイムス+プラス ニュース

「新型コロナに負けないっ」子の笑顔が印象的なCM 琉球放送も驚く投稿の多さ

2020年9月8日 11:39

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛などが続く中、県民を元気づけようと琉球放送(RBC)が企画・放送している「#新型コロナに負けない」キャンペーンが人気だ。4月からの一般投稿は累計で1500件を超え、「子どもたちの笑顔に癒やされる」と好評の声が寄せられている。

子どもたちの笑顔があふれる「#新型コロナに負けない」CMの一場面(RBC提供)

 注意喚起を促すだけでなく、子どもたちの自宅での過ごし方や手洗い方法を紹介したり、入学式が取りやめになった新小学1年生のランドセル披露の場にしたりしてもらおうと企画。

 子どもに焦点を当てたことやRBCのアプリから投稿できる手軽さも受け、4月13日~5月20日の1回目の投稿募集期間で1348件の投稿が集まった。担当する飯島將太さんも「短期間でこれだけ投稿が集まるのは初めて」と反響の大きさに驚く。

 これまでの投稿から47種類のCMを制作。8月20日からは「ウィズ・スマイル」編として、笑顔を集めた動画を放送している。ユーチューブやツイッター、フェイスブックなどSNSでも公開。飯島さんは「笑顔や癒やしが広がってくれれば」と願う。今後もCMを作る予定で、投稿を募集している。

(写図説明)子どもたちの笑顔があふれる「#新型コロナに負けない」CMの一場面(RBC提供)

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング