社説

社説[自民新総裁に菅氏]「負の遺産」に向き合え

2020年9月15日 05:14

 政策論争は盛り上がらず、長老のぎらついた権力欲と、派閥の勝ち馬に乗る心理だけが目に付いた選挙だった。

 安倍晋三首相の辞意表明に伴う自民党の総裁選は、内閣のスポークスマンとして7年8カ月にわたって安倍政権を支えてきた菅義偉官房長官が圧勝した。

 国会議員票でも都道府県連票でも、菅氏が岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長を大きく上回った。自民党は明確に安倍政治の継続を選択したことになる。

 他の2候補と違って菅氏には安倍政権の「負の遺産」に向き合う姿勢が感じられなかった。

 「負の遺産」の最大のものは、果たすべき説明責任を怠ってきたことである。

 菅官房長官は定例の会見で質問を遮断して説明を回避したり、木で鼻をくくったような、はぐらかしが目立った。

 「その指摘は当たりません」「まったく問題ありません」「仮定の質問にはお答えできません」

 辺野古の新基地建設を巡って、会見のたびに「粛々と」という言葉を繰り返す菅氏に対し、亡くなった翁長雄志前知事が「上から目線」だと批判したのは今も記憶に新しい。

 権力を抑制的に行使してきたかつての保守政権と違い、安倍政権は法律解釈の強引な変更や官僚人事などを通して、自らの都合のいいように権力を行使することが多かった。

 菅氏には説明責任を尽くすことと意思決定の透明化を強く求めたい。

■    ■

 菅氏は16日の臨時国会で第99代首相に選ばれ、その日のうちに新内閣を発足させる。

 2014年から菅氏が兼務してきた沖縄基地負担軽減担当相のポストは誰に引き継がれるのか。

 21年度末に期限を迎える沖縄振興特別措置法(沖振法)

の延長問題にどのように対応していくのか。

 差し迫った問題は、コロナ禍で大きな打撃を受けている県経済をどのように立て直していくか、という点である。

 観光依存度の高い県経済への影響度は、他県に比べても格段に大きい。県は早急に経済再生への道筋を示す必要があるが、経済再生は国の関与と後押しなしには達成できない。国はこの局面で基地と振興策のリンク論を公然と掲げ、玉城県政を揺さぶるかもしれない。

 譲れない基本原則は何か。状況を打開する糸口をどこに見いだすか、早急に考えを整理すべきだ。

■    ■

 総裁選で岸田氏は「分断から協調へ」、石破氏は「納得と共感の政治」をスローガンに掲げた。

 長期政権で生じたひずみやおごりに対して党内から修正や転換の声が上がったことを歓迎したい。

 菅氏は、二階俊博幹事長や麻生太郎財務相を重用する考えのようだが、菅氏を含めこの3人に共通しているのは、説明を尽くす姿勢が不十分な点である。

 党内の風通しをよくし、異論にも謙虚に耳を傾ける姿勢がなければ新政権は長持ちしないだろう。

前の記事へ 次の記事へ
連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
県内最大の美術・工芸公募展「沖展」。入賞作品74点を展示する「特別展」タイムスホールで開催中。21日まで。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。