沖縄タイムス+プラス ニュース

コロナ防ぐ「ハイブリッド結婚式」を沖縄で かりゆしが説明会

2020年9月24日 13:17

 かりゆしは23日、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで「WITH(ウィズ)コロナ社会の新しいバンケット様式説明展示会」を開いた=写真。新型コロナの感染を防止しながら結婚式や会議、セミナーなどが開けるよう、最新の技術を活用してできる集会の新しい形を提案した。

結婚式の様子を別会場に配信して、別会場からリモートで参列できる=23日、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

 結婚式や披露宴の運営などを手掛ける「ビックブライダル」を運営するビック沖縄は、従来の参列型の結婚式とオンラインで配信するリモート参加型の結婚式を合わせた「ハイブリッド結婚披露宴」を提案。展示会では、実際に教会で開かれている模擬結婚式の映像を同時に別会場に配信。参加者にハイブリッド結婚式を体験してもらった。

 リモート参加者は、QRコードを読み込むことでアプリのダウンロード不要で、どこからでも参列することができる。披露宴終了後に、結婚式と披露宴のダイジェスト版をユーチューブで配信することもできるという。担当者は「コロナは不安だが、新郎新婦を祝福したい参列者とも幸せな時間を共有できる」と話し、ウィズコロナ時代の可能性を示した。

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ