沖縄タイムス+プラス ニュース

「税理士がいるから大丈夫」口コミやSNSで拡散か 不正受給問題 沖縄でさらに広がる恐れも

2020年9月26日 13:34

 新型コロナウイルス流行に伴う経済対策として国が実施する持続化給付金を巡り、全国で不正受給に絡む詐欺事件が相次ぐ中、沖縄県内でも大規模な不正疑惑が浮上している。9月3日の県警の強制捜査(=家宅捜索)を端に発し、沖縄タイムス社社員の不正受給問題に波及、今なお全体像は見通せていない。(社会部・城間陽介)

 

◆複数の関係先を一斉捜索

 本来の給付対象ではない人々に持続化給付金を不正受給させ、その一部が暴力団や半グレと呼ばれる反社会的勢力に流れている可能性がある―。単なる個人の不正受給ではなく、組織ぐるみの、かつ反社勢力の資金源となっている疑いもあることから、県警は通常の詐欺事案を扱う捜査2課のほか、組織犯罪対策課を中心とする捜査班を立ち上げて早々に動き出した。

 9月3日午前、捜査班は那覇市内の税理士事務所のほか本島中部の関係先など複数カ所の家宅捜索に踏み切り、給付申請に関係する膨大な書類を押収した。家宅捜索の様子を見ていた近所の男性は「何十人もの捜査員が来て、夕方近くまで段ボール箱を運んでいた。かなり大がかりな感じだった」と話している。

◆1800件の申請代行

 県警の家宅捜索と任意聴取を受けている税理士の男性の元には、5月に持続化給付金の申請受付が始まると、那覇市松山や若狭界隈の飲食店関係者を中心に申請代行を求める人々が列を成して訪れたという。だが、「この列の中には店舗従業員や土木作業員、無職といった受給対象とはみなされない人も相当数含まれていた」と税理士の男性に近い関係者は証言している。この関係者によると申請代行件数は1800件程度に上り、また別の関係者によると手付金や手数料として受給額の2~3割を徴収していたということから、税理士と事務所関係者の懐に入った総額は5億円規模になるとみられる。

 

 愛知県警が逮捕した詐欺グループの不正受給額が4億円程度と推定されることから、全国最大規模の詐欺事件となる可能性も秘める。


◆暴力団との交友示す情報提供も

 県警の一斉家宅捜索が報じられると、本紙にいくつもの情報提供があった。警察の聴取を受ける男性税理士やその周辺をよく知る複数の人物によると、税理士は数年前から暴力団幹部と交際があり、宴席も一緒だったという。また、税理士事務所への暴力団関係者の出入りや、受給者から手付金を徴収する際に暴力団の影をちらつかせ脅迫していた、という情報も入った。男性税理士と事務所関係者はこれまで本紙の取材申し入れに応じていないが、沖縄税理士会の聞き取りに対して男性税理士は「反社会的勢力との関わりは一切無い。不正な給付申請にも関与していない」と否定している。

 今回の持続化給付金を巡る不正疑惑を本紙が最初に報じたのが9月9日。その後も続いた報道を受けて、沖縄タイムス社の40代男性社員が「不正をしたかもしれない」と、2日後の11日に那覇署へ出頭した。その後、同社にも社員の不正情報が入り、社の聞き取りに本人が不正受給を認めたため急きょ、13日に会見を開き武富和彦社長が謝罪した。

 同社の聞き取りでは、40代社員は確定申告書の控えなど給付申請書類の職業欄に「フリマ雑貨」と記載。さらに40代社員の勧誘で申請したという、関連会社の30代社員は「釣りアドバイザー」と書いていたことが判明。2人とも強制捜査が入った税理士事務所で申請手続きを済ませ、職業欄の記載は同事務所関係者とみられる人物と「相談して勧められた」と社側に説明している。

 さらに40代男性社員に関しては、知人ら15人前後に税理士事務所での申請を勧誘した疑いが浮上し、現在も那覇署が聴取を続けている。

<情報を募ります>

沖縄タイムスは新型コロナウイルスに関する持続化給付金など、公的支援制度の不正受給問題の取材を進めています。不正受給に関する情報を広く募ります。

>>記入フォーム

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。