社説

社説[沖縄予算概算要求]県の裁量後退させるな

2020年10月1日 05:00

 内閣府は2021年度沖縄関係予算の概算要求をまとめ3106億円を計上した。「沖縄21世紀ビジョン基本計画」の総仕上げに入る予算だが、要求額ベースでは4年ぶりの減額となった。県が初めて策定の主体となった基本計画にもかかわらず、県の裁量の後退が目に付く内容だ。

 県や市町村の使途の自由度が高い一括交付金は1085億円で、要求額としては過去最低となった。

 改正沖振法の目玉で、住民ニーズは高いものの既存の補助制度では、対応が難しい事業に光を当ててきた予算だ。離島振興や人材育成、医療、福祉など幅広い分野への活用を可能にした。導入当初は予算総額の半分を超える年もあったが、最近では3分の1ほどまでに縮小している。

 一方で、県を通さず市町村に交付する沖縄振興特定事業推進費は85億円。制度創設の19年から30億円、55億円と急増している。これまで以上に国の恣意性とコントロールが強まった感がある。

 沖縄予算は「21年度まで毎年3千億円台の確保」が、安倍晋三前首相と仲井真弘多元知事との間で約束されている。ここ数年、それをわずかに超える額で決着している。

 疑問なのは、県が別枠で要請してきた沖縄科学技術大学院大学(OIST)関連経費223億円が沖縄予算として含まれていることだ。OISTは世界に開かれた施設で、事業スタート時に、沖縄担当相は「沖縄予算に迷惑はかけない」としていたはずである。有識者会議が指摘するように、具体的な沖縄への貢献を説明する責任が求められる。

■    ■

 6年目を迎える子どもの貧困緊急対策事業に15億円計上された。新型コロナウイルス対策として、生活様式に配慮した長期滞在型の「新たな沖縄観光サービス創出支援事業」が新たに盛り込まれた。

 これまで手薄だった教育、福祉といった生活に関わる予算の充実とコロナ禍からの再生は待ったなしだ。

 他方、7億3千万円を要求した「沖縄・地域安全パトロール隊」は検証を必要とする事業ではないか。

 2016年にうるま市で起きた米軍属の男による女性暴行殺人事件をきっかけに、政府が発足させたが、これまで米軍関係者のトラブル通報はわずか8件で、逮捕に至った事例は一件もない。路上寝への注意呼び掛けなど地域「見守り」となっているのが実情で、目的と費用対効果に照らして、事業の在り方の見直しも含めた議論が必要だ。

■    ■

 21世紀ビジョン基本計画は最終年度となる。22年には施政権返還50年という大きな節目が待っている。沖縄には今なお、米軍専用施設の7割が集中し、負担軽減は進まない。鉄軌道がないという格差も残る。国の責任で取り組むべき課題は少なくない。

 観光関連産業を中心に大きな打撃を受けている新型コロナから経済をどう再生させ、沖縄の未来をどう描くのか。

 沖縄の特性を生かし、自立型経済と誰もが安心して生活できる優しい社会構築のために、県も主体的な事業の提案と精査が求められる。

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
「健康長寿おきなわ」復活へ! 乳酸菌入り飲料を1カ月間飲み続けてどう変わる?
アサヒ飲料が「健康長寿おきなわ復活」に向けてのヒントを紹介します。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。