食品製造のスパイスチップ(那覇市、山川健一代表)は3日から、雑貨チェーンのヴィレッジヴァンガード全国147店舗で、県産島唐辛子を使ったスパイス「ザクザクげきから島辛旨(とうがらし)チップ」(80グラム、税込み980円)を販売する。俳優の本田翼さんや中村アンさんにインスタグラムで紹介され、話題となったことがヴィレヴァン側の目にとまり、全国展開につながった。(政経部・又吉朝香)

スパイスチップが販売する「ザクザクげきから島辛旨チップ」(提供)

ザクザクげきから島辛旨チップに「フォークが止まりませんでした」と絶賛する著名人の投稿(本田翼さんのインスタグラムより)

スパイスチップが販売する「ザクザクげきから島辛旨チップ」(提供) ザクザクげきから島辛旨チップに「フォークが止まりませんでした」と絶賛する著名人の投稿(本田翼さんのインスタグラムより)

 チップは県産島唐辛子を5%使用。フライドオニオンや中国料理に使われる花椒(ホアジャオ)などを配合した。食欲を誘うスパイシーな香りとザクザクとした食感が楽しめ、唐揚げやチャーハン、牛丼など、料理にプラスして“味変(あじへん)”できる。ドレッシングとも相性抜群という。

 山川代表は商品を広めるため、本田さんや中村さん、人気ユーチューバーなど発信力がある著名人60人へ、ファンレターとともに商品を送ってPRした。

 本田さんはペペロンチーノにチップをかけた写真をインスタグラムに投稿。「フォークが止まりませんでした」と絶賛した。それまで通販サイトでは知人からの注文しかなかったが、本田さんの投稿日から注文が殺到し、3日間で110件に達した。投稿を見たヴィレヴァンやドン・キホーテのバイヤーから「ウチでも取り扱いたい」と声が掛かり、契約につながった。

 県内のヴィレヴァンは浦添パルコシティ店、イオン南風原店、イオン那覇店の3店舗で取り扱う。ドン・キホーテは国際通り店、宜野湾店、うるま店の3店舗で販売している。

 山川代表は「いろいろな料理にふりかけて手軽に楽しめるので、多くの人に味わってもらいたい。県産唐辛子も使用している。沖縄土産の新定番になれるとうれしい」と期待した。