[Link-U]

返礼品のお菓子を示し支援を呼び掛ける御菓子御殿の桃原裕也さん

 御菓子御殿など県内の菓子メーカー5社は5日から、沖縄タイムス社のクラウドファンディングサイト「Link-U(リンクユー)」を活用したプロジェクトを始めた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う観光客の激減で売り上げが低迷しているライバル各社が、苦境を乗り越えようと団結。寄付への返礼品として、5社自慢の逸品を集めた6種類のお菓子の詰め合わせが贈られる。

 今回の企画を提案した御菓子御殿販売本部店長の桃原裕也さん(39)は「各社自慢のお菓子を食べて笑顔になってほしい。また沖縄に行ってみたいと思うきっかけとなればうれしい」と支援を呼び掛けた。

 今回の企画に参加するのは、御菓子御殿のほか、新垣菓子店、ファッションキャンディー、南都物産、パラダイスプラン。

 仕掛け人の桃原さんは「参加する企業は、地元に根差し、おいしいお菓子で沖縄の観光を盛り上げてきた方たち」と胸を張る。その上で「コロナの影響で、夏場の沖縄旅行の予定がなくなった人もいる。お菓子を食べて沖縄を思い出して笑顔になってほしい」と期待を込めた。

 支援金1万円で6種類のお菓子のセットが受けられる。目標額は100万円でクラウドファンディングの締め切りは11月15日となっている。リンクユーにはこちらからアクセスできる。