沖縄タイムス+プラス ニュース

<機動隊「土人」発言>翁長知事が不快感 「言語道断」

2016年10月19日 18:04

 東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に機動隊員が「触るな、土人が」などと発言した問題で、翁長雄志知事は19日、「言語道断で到底許されない」と強く非難した。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。

機動隊員の不適切発言について「言語道断で強い憤りを感じる」と話す翁長雄志知事=19日午後、沖縄県庁

 知事は動画で発言を確認したことを明らかにし、「地域住民を侮蔑する大変衝撃的な言葉」と憤った。20日にも池田克史県警本部長と面談し、機動隊員の指導が不十分だとして適切な管理を求める考えを示した。

 これまでの県警の調べでは、発言したのは大阪府警の20代の男性機動隊員。県警は19日午前、不適切な発言だったと説明し「極めて遺憾」とするコメントを発表した。

沖縄県知事 翁長雄志の「言葉」

沖縄タイムス社 (2018-09-13)
売り上げランキング: 64,807

もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「やばい、知事の遺言が残ってた」動揺する記者 急転直下、裏取り急ぐ

 名護のトラウマ 沖縄知事選「接戦」報道に疑念 予想的中した現場感覚

 「なぜあんたが出ない」革新側に吹き続けたすきま風 宜野湾市長選の舞台裏

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS