那覇市出身の女優の金城茉奈(きんじょう・まな)さんが1日、病気のため亡くなった。所属する芸能事務所「Grick」が5日、発表した。24歳。

沖縄タイムスのインタビューに「女優という仕事を通じて自分も成長できる」と語る金城茉奈さん=2016年、東京・港区六本木の所属事務所

 1996年生まれ。豊見城高校2年からモデルとしての活動を開始した。2016年にはケツメイシの「さらば涙」のミュージックビデオに出演。雑誌「non・no」のモデルや「2代目マイナビウエディングガール」を務めるなど幅広く活躍した。19年3月から放送のテレビ朝日系「騎士竜戦隊リュウソウジャー」では、リュウソウジャーの活動をサポートする龍井うい役を演じていた。

 2016年の沖縄タイムスのインタビューには「朝ドラのヒロインのような、皆に愛される女優になる。それが沖縄への恩返し」と語っていた。

 事務所は5日、ホームページで「昨年よりお休みをいただき、復帰のために治療を頑張っていましたがかなわぬこととなってしまいました。今まで金城茉奈を応援してくださったみなさま、支えてくださった方々に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝をつづり、「不器用だけど頑張り屋、何事にもまっすぐ取り組む金城茉奈。これからも、夢に向かっていた彼女の笑顔を忘れないでいただけたらと思います」とのコメントを発表した。