タイムス×クロス 平安名純代の想い風

先住民はまた土地を奪われるのか 米国パイプライン建設問題[平安名純代の想い風]

2016年10月25日 14:00

 政府と企業が手を結び、計画に反対する地元住民を弾圧して排除し、歓迎されない工事を強行に進めようとする米ノースダコタ州の石油パイプライン建設が全米で注目を集めている。

 テキサス州の建設会社エナジー・トランスファー・パートナーズが主導する企業連合ダコタ・アクセスによる同計画は、四つの州にまたがる全長約1900キロのパイプラインを建設するもので事業費は約4兆円。日本の大手銀行を含む米主要金融機関が融資する。

 同計画に反対する先住民スタンディングロック・スー族は、水源と神聖な土地が脅かされ、環境が汚染されると主張し、居留地周辺での建設中止を求めたが、州当局は重大な影響は認められないとして計画を認可。同族は4日に連邦裁判所に工事差し止めを求めたが、建設会社側は同族側が工事を停止させるために暴力を扇動し、法を犯したなどと主張。裁判所は、同族の主張を裏付ける証拠が提示されていないとの理由で訴えを却下した。

 その前日、同族側弁護士は、建設会社側が整地しようとしている土地は部族の埋葬地であると証明する文書を法廷に提出していたのだが、建設会社は唐突にブルドーザーで整地を始め、聖なる土地を守ろうとする人々を犬を使って攻撃。子供を含む6人が負傷した。

 

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?