沖縄タイムス+プラス ニュース

濃厚接触者は15校90人 感染止まらぬ宮古島市 きょうから幼稚園と小中学校を一斉休校 

2021年1月28日 07:41

 沖縄県は27日、新たに10歳未満から90代までの131人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。昨年8月9日の156人に次いで2番目に多く、豊見城、沖縄、うるまの3市で新たなクラスター(感染者集団)を確認。市町村別は33人の宮古島市が最多で、同市教育委員会は28日から市立幼稚園と小中学校の一斉休校を決めた。累計感染者数は7270人。7月以降だけでも7千人を超え、感染拡大に歯止めが掛からない。

マスク着用を呼び掛ける横断幕が掲げられている大通り=2020年12月8日、宮古島市平良西里

県の新型コロナ感染に関する判断指標と現状

マスク着用を呼び掛ける横断幕が掲げられている大通り=2020年12月8日、宮古島市平良西里 県の新型コロナ感染に関する判断指標と現状

■「苦渋の決断」

 宮古島市教育委員会は27日、会見を開き、市内の16小学校、13中学校、12幼稚園全てを28日から2月7日まで一斉に臨時休校にすると発表した。保護者が医療従事者などの特別な事情がある場合は、各学校で児童を受け入れる。市内の感染状況によって休校期間の延長や短縮を検討する。

 市のコロナでの臨時休校は今回で5回目。市教委によると17~27日に市内の学校で感染した児童生徒は5校10人、濃厚接触者は15校90人以上に上る。

 中尾忠筰教育長職務代理者は「学校内クラスターを防ぐための苦渋の決断。保護者の理解を求めたい」と話した。

 子ども4人がいる30代男性は「感染が急増する中で休校措置は必要」と理解を示しながらも、保育園からはできるだけの家庭保育を求められたとし「急な話で困っている。仕事をどうするかなど夫婦で相談して対応したい」と困惑していた。

■県全体の入院患者数341人

 県内の入院患者数は前日比で25人増の341人。そのうち重症と中等症の合計が208人となり、前日より35人増えた。初めての200人超で、入院が必要な患者が増え続けている。

 宮古島市では27日まで1週間の新規感染者数が110人で、人口10万人当たりでは201・37人。全国で最も多い東京都の54・50人(26日までの1週間)の約4倍となっている。

 県内のクラスターは計105例で、新たに確認されたのは豊見城市の高齢者施設13人、沖縄市の精神科病院16人、うるま市の教育機関12人。宮古島市の高齢者施設では新たに5人が確認され、計21人となった。

 新規感染131人のうち70歳以上は38人で約3割を占める。感染経路が判明した65人で最も多いのが施設内感染26人。家族内24人、友人知人と職場内がそれぞれ6人、飲食関係1人と続いた。残る2人は調査中。

 県の糸数公保健衛生統括監は「飲食関係が徐々に減り、20代が落ち着いてきているが、施設内の集団発生が抑え切れていない」と危機感を示した。

 県内の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は38・50人で全国4番目。在沖米軍関係で新規感染報告はなかった。

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。