沖縄本島地方では、18日夜のはじめ頃にかけて北の風が強く吹く見込みです。沿岸の海域ではうねりを伴い、19日にかけてしけや波の高い状態が続く見込みです。強風やうねりを伴う高波に十分注意してください。

グッと冷え込みましたね。あすの午後は晴れの予報です。

 沖縄本島地方と大東島地方は大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、曇っています。先島諸島は高気圧に覆われて、晴れています。

 18日は、沖縄本島地方と大東島地方では寒気の影響で曇り、一時雨の降る所があるでしょう。先島諸島では高気圧に覆われて、晴れる見込みです。

 19日は、沖縄本島地方と大東島地方では寒気の影響で曇りますが、次第に高気圧に覆われて、午後は晴れる見込みです。先島諸島は高気圧に覆われて、おおむね晴れるでしょう。

 沖縄本島地方では18日夜のはじめ頃まで、大東島地方では19日明け方まで、北または北西の風が強く吹く込みです。強風に注意してください。

 沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴いしけており、しけや波の高い状態は19日にかけて続く見込みです。うねりを伴う高波に十分注意してください。
 
 なお、18日15時にカロリン諸島で台風第1号が発生しました。(2月18日16時37分 沖縄気象台発表)