胃心地いいね

人気はグランプリを2連覇したチーズ黒焼きカレー カツカレーは1枚も2枚も値段は同じ

2021年4月9日 07:44

[胃心地いいね](620) 麺&食堂ぬーじボンボンニュータイプ 南風原町新川

創業以来の人気メニュー「チーズ黒焼きカレー」(850円)

「料理を食べた人が喜ぶ顔を見るのが一番嬉しい」と話す奥間朝樹店主=南風原町新川のぬーじボンボンニュータイプ

ぬーじボンボンニュータイプ

創業以来の人気メニュー「チーズ黒焼きカレー」(850円) 「料理を食べた人が喜ぶ顔を見るのが一番嬉しい」と話す奥間朝樹店主=南風原町新川のぬーじボンボンニュータイプ ぬーじボンボンニュータイプ

 「ぬーじ」は、「ボンボン」はテントウムシ。「音の響きが良かった」と店主の奥間朝樹さん(40)は店名の由来を明かした。

 13年前に那覇市楚辺の古民家からスタート。泉崎で開いた麺専門店と統合し、2019年に南風原町新川に移転した。

 那覇カレーグランプリで2連覇したチーズ黒焼きカレー(850円)は創業以来の人気メニュー。じっくりと炒めたタマネギと8種類のスパイスの黒カレーにチーズをふりかけ、オーブンで焼き上げる。

 やんばる豚カツカレー(950円)は、とんかつ1枚でも2枚でも料金は同じ。ボリュームたっぷりで大食漢をうならせる。

 ハンバーグ(200グラム950円、400グラム1480円)はジューシーさが自慢の店の名物。塩煮干しワンタン麺(750円)、あっさりラーメンのしょうゆと塩(各650円)、沖縄そば(750円)など麺類も豊富だ。

 釜の炭火で焼いた「やんばる豚の吊(つ)るし焼豚」は100グラム300円で、持ち帰りもできる。麺類やカレーのトッピングにも使われる。満腹セットはとんかつ1枚と焼豚3枚、ごはんのおかわり無料に、中華そば小、または沖縄そば小のセット。カレーとラーメンのセットもある。

 午前11時から午後3時のランチタイムにはドリンクバー、麺類やカレーの大盛り、ライス小、ミニソフトクリームのいずれかが無料。環境の杜(もり)ふれあいの体育室や風呂で汗を流した後、ドリンク3杯とおつまみ1品のセンベロ(千円)を楽しむ人も多い。

 奥間さんは東村出身。名古屋や那覇の飲食店で腕を磨いた。「冗舌ではないので料理を作って、食べる人が喜ぶ顔を見るのが楽しみ」。那覇市の保育園の給食業務も請け負っている。

 新型コロナの影響で厳しさは増すが、「客足が回復した際に満足していただけるようしっかり備えたい」と前を見据える。(編集委員・福元大輔)=金曜日掲載

 【お店データ】南風原町新川588(環境の杜ふれあい内)。午前11時~午後9時。毎週水曜定休。テークアウトあり。テーブルとカウンターで34席。電話098(889)5055。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。