沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄の高校に初の女子硬式野球部が誕生! 集まったのは13人 「みんなに応援されるチームに」

2021年4月16日 15:00

 沖縄県内の高校で初の女子硬式野球部が、南部商業に誕生した。学童や中学生の競技人口が増える中、高校生になっても続けられるように県内で受け皿をつくろうと、同校が昨夏から創部を準備。1、2年生計13人と、単独チームを結成できる部員が集まった。これまでそれぞれ練習していたナインは10日、オレンジ色のウエアに身を包み、初めて全員が集まって練習開始。基礎練習に時折悲鳴を上げながらも、大好きな野球を地元の高校で続けられる喜びをかみしめていた。(當山学)

初練習でノックを受ける南部商ナイン=10日、同校グラウンド

日本一を目指し始動した南部商業女子硬式野球部

初練習でノックを受ける南部商ナイン=10日、同校グラウンド 日本一を目指し始動した南部商業女子硬式野球部

 選手たちは、男子の副部長を務めていた具志飛馬監督(34)=金城中-静岡・静清工高-九産大出=から各ポジションの守り方や捕球・送球までの基本動作などを教わり、体力強化やトス打撃などに汗を流した。

 部員13人のうち、中学軟式野球の「沖縄ガールズ」出身者は9人いる。主将の一人で2年生の仲宗根莉麻は高校で野球から離れていたが、創部を知って「やりたくなった」とカムバック。周囲からの応援を肌で感じ、「みんなで高め合って勝てるチームにしたい」と意気込む。

 もう一人の2年生主将の大城早良は未経験ながらも野球好きで、「まずはレギュラーを取りたい。一生懸命やって全国制覇したい」と夢を語る。2人とも「野球部がなかったらバイトをしたり、グレたりしていたと思う」と笑い合った。

 1年生は11人。沖縄ガールズで主に三塁を守っていた金城結愛(羽地中出)は、県内に野球部がなければ大阪の履正社に進むつもりだった。創部を知り迷った末、沖縄の仲間と腕を磨くことを選んだ。今は「みんなに応援されるチームにしたい。一人一人が役割を見つけ、絶対に日本一になる」と迷いはない。

 初めて女子を指導する具志監督は「今までと違った感覚」と接し方を探りながらも「やりがいしかない。県内初は僕らしか味わえない体験。前向きにいろいろなことにチャレンジしたい」と力を込める。まずは硬式でもけがをしない体づくりから取り組む。

 夏、秋、春と年に3度の全国大会があり、現時点では県内に南部商しかないため、全ての大会に出場できるという。具志監督は「これから声が出て動きも大きくなる。選手に目的と狙いをはっきり理解させていけば、1、2年後に伸びる瞬間が来る」と期待した。

 女子野球部は、県高校野球連盟の副会長でもある仲山久美子前校長(現八重山商工校長)が創部を思い立ち、昨年10、11月に入部体験会を開催するなど準備を進めていた。仲山前校長の思いを引き継いだ新里若子教頭は、テントなど備品を寄贈した八重瀬町や企業、他校などに感謝。「1年目からスタートできるか未知数だったが、13人集まってくれた。スタートダッシュを切りたい」と歴史的なプレーボールを喜んだ。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。