イトーヨーカ堂は22日、大幅に改装したイトーヨーカドー大和鶴間店(神奈川県大和市)を報道陣に公開した。拡張現実(AR)技術により洋服や化粧品をバーチャルで試せるディスプレー端末を全国の店舗で初めて導入した。子ども用品の売り場も拡大。新型コロナウイルス流行で郊外店の需要が高まる中、非接触のニーズを満たしつつ、子連れの若年層を狙った集客を強化する。

 イトーヨーカドー大和鶴間店に導入されたディスプレー端末「Vミラー」=22日午後、神奈川県大和市

 改装オープンは23日。ディスプレー端末「Vミラー」には約700の洋服のデータを収めた。前に立つと店員と接触しないまま採寸から試着までを体験できる。客の反応を見て他店舗への展開を検討する。(共同通信)