沖縄タイムス+プラス プレミアム

世界で最も新型コロナ感染者数の多いアメリカ 失業し薬買えない人も

2021年4月26日 15:00有料

 アメリカ在住のアルクエヨ仲村麻貴通信員に、世界で最も新型コロナウイルスの感染者数が多い現地の状況を報告してもらった。

 【アルクエヨ仲村麻貴通信員】中国の武漢市で新型コロナウイルスによる感染症が広がっているというニュースが世界各地で報道されて1年以上がたった。その時にはまだ、この感染症が海を越え全世界に広がり、社会的にここまで大きな影響を及ぼすとは誰も想像していなかっただろう。

 コロナパンデミック(大流行)の中、現代の人々にとって今まで経験したことがないほど過酷な時間が過ぎている。国をまたいで、社会全体から各家庭の日々の生活に至るまで大きな変化をもたらしたこの1年、慣れ親しんだ生活環境から一転して「不便」に感じる部分が多くなった。その中で今まで当たり前だったことへの感謝が生まれた。人とつながることの大切さやつながっていたい気持ちが強くなったり、インターネットを利用したサービスのオンライン化が進んだりと、「便利」なものの存在についても気付きが多かった。

 コロナ感染者数が世界で最も多いアメリカでは、各州単位での対策を試みているが、一向にコロナ収束または終息、どちらの「しゅうそく」についてもまだ先が見えない。テキサス州では、コロナ第2波、第3波の感染拡大を受けながらも、予防対策の徹底が進められている。ロックダウン(都市封鎖)を再度実行することなく経済活動を進め、今月10日からは新型コロナウイルス感染対策のマスク着用義務を解除し、商業活動を全面的に再開している。市民はコロナと向き合いながら、共存への道を模索し、日々の生活を送っている。

 テキサス州プレイノ市で、主に日本企業に働いている駐在員とその家族の患者を受け入れている倉岡クリニックでファミリー・ナース・プラクティショナー(診療看護師)を務めている...

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目コンテンツ
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪に出場する県出身選手の活躍を早く詳しくお伝えします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。