沖縄タイムス+プラス ニュース

「リスク気付かず急変」ICUに運ばれる40~50代も コロナ、沖縄で目立つ肥満の人の重症化

2021年5月6日 05:50

 高齢でなくても、新型コロナウイルスが重症化する肥満の人が、沖縄県内の医療現場で目立っている。沖縄はメタボリック症候群に該当する人の割合が全国1位。県立中部病院感染症内科の椎木創一医師は「重症化リスクがあることに気付かず、症状が突然悪くなり集中治療室(ICU)に入る肥満の40~50代が多い。高齢や基礎疾患に加え、肥満にも重症化リスクがあることを知ってほしい」と訴える。(社会部・篠原知恵)

県立中部病院入院(3月1日~4月22日)新型コロナ感染38人の分析

 肥満は、体重÷身長÷身長(体重はキロ、身長はメートル)で算出される指標BMIが25以上の人を指す。特に30を超える人は注意が必要だ。

 椎木医師は、中部病院で3月1日~4月22日に入院治療をした妊娠中の人を除く感染患者38人中、人工呼吸器や体外式膜型人工肺(エクモ)を要し重症化した10人、重症化しなかった28人を分析。重症化10人のBMIの平均は31・4と高く、重症化しなかった28人の26・9を大きく上回った。

 高齢者は重症化しやすいとされるが、重症化10人の平均年齢は58・2歳で、40~50代も目立った。一方で、重症化しなかった28人の平均は60・5歳。高齢で集中治療を望まない人もおり一概に言えないものの、年齢差はほとんどなかった。過去には同院で30代の重症患者もいた。重症化の一因に変異株が影響した可能性もあるが、全てに変異株の検査ができていないため分からないという。

 今回は肥満に特化した分析のため基礎疾患の有無は考慮されていない。

 人によっては、発熱やせきなどの症状が出てから1週間前後で急激に重篤化するのが新型コロナの特徴。椎木医師は「怖いのは自身の重症化リスクに気付いていない人がいることだ。検査や受診に至るのが少し早ければ重症化しなかったケースも多い」と指摘する。

 一般的に、多くの人が発熱などの症状が出てから2~3日でPCR検査を受ける。陽性判明後は「若いし体調がいいから」と自宅療養を望んだり、検査だけで医療機関に結び付かなかった人も少なくない。検査や受診に要した数日であっという間に症状が悪化し、ICUに運ばれる肥満の人は後を絶たないという。

 椎木医師は「特に肥満の人は、症状が出たら早めに検査をしすぐ受診を」と強調。「医療機関で肺炎など悪くなりそうな兆候がないかを確認し、場合によっては入院で経過を見てほしい」と呼び掛けた。

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。