沖縄タイムス+プラス プレミアム

コロナ禍と乳がん 検診は「自粛」しないで 生活の中で身体活動を高める工夫

2021年5月30日 20:00

[命ぐすい耳ぐすい 県医師会編](1255)

 新型コロナウイルスの影響を受けて、検診受診者の減少が問題となっています。日本対がん協会の報告によると、緊急事態宣言が発令された昨年4~5月は対前年同月比で8~9割減となり、その後、回復傾向ではあるものの、通年では3割ほど減少の傾向にあるようです。

 皆さんご存じのように、がんは早期発見・早期治療が極めて大事です。乳がんはステージ1の段階で治療を受ければ90%以上は完治することができますが、発見・治療が遅れるに従って再発や転移のリスクが高くなり、完治することが難しくなることがあります。がんは自粛してくれません。

 検診施設や県内医療機関では徹底した感染防止対策を行ってますので、昨年、検診を受け忘れてしまった方や、気になる症状があるけれどコロナが怖くて病院に行けなかったという方は今年はぜひ検診を受診してください。

 また、コロナ禍での運動不足も問題です。私の外来に通院中の患者さんに「コロナが怖くて家にこもっている」と、体重が増えた方が多くなっています。肥満が乳がんのリスクを高めることは明らかで、現在、乳がん治療中または治療後の方は、肥満が再発のリスクを高めます。

 一方、運動や身体活動を高く維持することで乳がんを予防し、再発のリスクを下げることができます。ある研究データではがん診断後に身体活動を高めることで死亡リスクを約40%減少させることがわかりました。

 ランニングや筋トレなどの激しい運動ができるのであればそれに越したことはありませんがそこまでできなくても、日々の生活の中で、歩幅を大きくして早歩きする▽エレベーターではなく階段を使う▽歩いて買い物に行く▽遠くのトイレを使う▽テレビを見ながら筋トレ・ストレッチを行う-など、ほんの少し意識するだけで身体活動を高めることができます。

 マスク着用、手洗い、うがいなどの感染予防をしながら検診を受け、日々活動的に過ごすよう意識しながら健康的にコロナ禍を乗り切っていきましょう。(阿部典恵・中頭病院=沖縄市)

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。