胃心地いいね

人気二分の牛汁とヤギ汁 とろりとした口当たりの肉 最後まで飲み干せる汁

2021年5月28日 09:25

[胃心地いいね](627) お肉の笑店  沖縄県南城市大里

だしの味わいが自慢の牛汁(右)と牛丼の小盛

バーベキュー用の食材などがずらりと並ぶ「お肉の笑店」=21日、南城市大里

お肉の笑店

だしの味わいが自慢の牛汁(右)と牛丼の小盛 バーベキュー用の食材などがずらりと並ぶ「お肉の笑店」=21日、南城市大里 お肉の笑店

 牛肉は、はしでほぐせる柔らかさ。牛汁の丼を彩る大根、にんじん、コンブも長時間煮込まれたとうかがわせる、とろりとした口当たりだ。「お肉の笑店(しょうてん)」で持ち帰り用として提供する牛汁(ご飯付き)は700円とお手頃だ。

 1400円のヤギ汁(同)も人気を二分する。いずれも丸々1頭を材料に使ってるからこそ出せる、奥深いだしの味わいが自慢という。コクがありながらすっきりと最後まで飲み干せる。

 食肉の卸しや加工販売などを手掛ける創業39年の三大食品の隣に、その小売店として2018年に開店。店内にはバーベキュー用食材など肉類がずらり。レジ奥には、ホカホカの牛汁とヤギ汁が入った鍋が並ぶ。

 普天間邦光社長(62)は食肉全般を扱ってきたノウハウがあるからこそ肉質を追求し、手頃な値段で提供できる自負があるという。

 「1頭丸々煮込むと各部位からうま味が出て、それが調和して深いだしになる。これが昔ながらの沖縄の汁物の良さだと思う。味付けは、現代風に若干アレンジを加えているが、基本的に調味料は必要最小限。飽きない味だからリピーターが多い」

 今でも社長自ら牛やヤギの競りに出向く。「肉質は生きた状態から見ないと分からない。特にヤギは、良い個体がとても限られている」とこだわる。

 今年から牛丼も販売する。小盛270円、並盛486円、特盛864円。汁物との組み合わせもおすすめ。

 「コロナ禍で各業界大変だけど、良質な肉を材料にした丼メニューを食べてクンチ(元気)をつけてほしい」と語った。(南部報道部・松田興平)=金曜日掲載

 【お店データ】南城市大里古堅930。営業時間は午前9時~午後7時(時短要請のため。通常は午後8時まで)。定休日なし。電話098(944)4448。

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。