沖縄タイムス+プラス ニュース

「受験生ほど感染に不安」コロナ休校→参考書の売り上げ2日で約900冊

2021年6月9日 07:48

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、沖縄県立高校や一部地域での小中学校の休校が決まり、沖縄県内の書店や学習塾では、子どもの学びを確保しようとする動きが広がっている。県内書店では、子どもの学習の滞りを心配する親による参考書の購入が増加。ジュンク堂書店那覇店は、5日からの売り上げが前年比2割伸びた。オンライン配信を取り入れる学習塾もあり、自宅での学習を後押ししている。(政経部・又吉朝香)

休校に伴い設置されたされた「自宅学習フェア 休校を乗り越えよう!」のコーナーには学習参考書などが並ぶ=8日、ジュンク堂書店那覇店

 ジュンク堂書店那覇店では、学習参考書の販売冊数が、休校が決まった直後の土日にあたる5、6日に約900冊となった。担当者は「休校の影響で伸びている」と説明した。

 計算ドリルや漢字の練習帳など小学生向けの参考書が3割を占めた。休校で学習時間が減る一方、自ら学ぶことが難しい低学年の児童のために、親が分かりやすい練習問題などを買う傾向があるという。

 高学年向けの参考書も伸びており、5~8日の売上高は2割増。仕入れを前年同月比の5倍に増やし、「自宅学習フェア」を開催している。

 担当者は「休校の影響で家にいる時間が増える。おうち時間に宿題の他にもドリルなどを使って勉強し、自主学習できる力を付けてほしいと考える親が多いのだろう」とする。

 那覇市のリブロリウボウブックセンター店では、自宅で時間を持て余している孫に勉強を教えたいという祖父母の購入が増えているという。

 担当者は「コロナ禍で昨年から、学習参考書などが売れる傾向がある。教科書の予習復習に使える定番本は切らさないように心掛けている」と話した。

 沖縄受験ゼミナールは感染拡大を受け、授業のオンライン配信を取り入れている。教室だけでなく、自習室でも授業を視聴できるようにし、生徒の密集を避けている。

 コロナの影響で、授業の遅れを心配する受験生が例年より多く、入塾の問い合わせが増えているという。

 休校を受け、8日からは生徒の自宅でも視聴できるようにした。担当者は「受験生ほど、感染に不安を持つ。オンライン配信などの感染対策に力を入れていく」と話した。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
目指せセンバツ 県秋季沖縄大会イニング速報
来春の選抜大会の切符を懸けて戦う九州大会の出場を目指し「第71回沖縄県高等学校野球秋季大会」の全試合をイニング速報します。
全国電話世論調査2021
全国電話世論調査2021
世論調査について、ビジュアル重視のデジタルコンテンツを作成。緊急世論調査の内容をお届けします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
「衆院選2021」特集
「衆院選2021」特集
デジタルコンテンツ「衆院選2021」は、「データで見る選挙の歴史」など計6回程度を順次掲載予定です。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。