本島中南部では、19日未明まで土砂災害に十分注意してください。沖縄本島地方では、19日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

18日午後4時50分ごろの那覇市久茂地の様子

 沖縄本島地方と大東島地方は、梅雨前線の影響で曇っており、雨の降っている所もあります。先島諸島は高気圧に覆われておおむね晴れています。

 18日は、沖縄本島地方と大東島地方は、梅雨前線の影響で曇りや雨となるでしょう。沖縄本島地方では所により雷を伴い激しい雨が降る見込みです。先島諸島は高気圧に覆われて晴れるでしょう。

 19日は、沖縄本島地方と大東島地方は、梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。沖縄本島地方では雷を伴う見込みです。先島諸島は、高気圧に覆われて晴れますが、梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で次第に曇り、所により一時雷雨となるでしょう。

 本島中南部では、19日未明にかけて土砂災害に十分注意してください。

 沖縄本島地方では19日にかけて、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 沖縄地方の沿岸の海域では、波がやや高いでしょう。

 八重山地方では、19日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。

(2021年6月18日16時40分 沖縄気象台 発表)