社説

社説[あす五輪観客数決定] 感染と観戦 矛盾鮮明に

2021年6月20日 08:15

 東京五輪・パラリンピックの観客数を巡って、政府・組織委員会と、政府や自治体でコロナ対策を担ってきた感染症の専門家との間に、すれ違いが生じている。

 東京五輪はパンデミック(世界的大流行)下で開かれる五輪となる。本来、そのことの是非がもっと議論されるべきであった。

 国内の空気に変化が生じ始めたのは、菅義偉首相が先進7カ国首脳会議(G7サミット)で開催を表明し、国内のワクチン接種が加速したあたりからである。

 観客数の上限について政府や組織委員会は「定員の50%以内で最大1万人」とする方針を示している。

 これに対し、感染症対策の専門家有志は「無観客開催が望ましい」との提言をまとめ、政府などに提出した。

 東京の感染状況は、決して楽観視できない。人出は昼夜とも増え、20代の新規感染者数も6月中旬から増加傾向にある。

 専門家は「上限1万人」という数字に懐疑的だ。

 国際オリンピック委員会(IOC)は、東京五輪の安全性を強調するが、彼らの関心は選手や関係者、会場や宿泊施設などに限定される。

 競技関係者間のクラスター発生や会場内の感染拡大などよりも、もっと警戒すべきことがある、と専門家有志は警告する。

 観戦のための都道府県を越えた移動、不特定多数が集まるパブリックビューイングなどの応援イベント、飲食店での友人らとの観戦などである。

■    ■

 提言で政府分科会の尾身茂会長らは「矛盾したメッセージ」という言葉を使った。

 例えば、「パブリックビューイングで熱狂する観衆」や「沿道でマラソンを応援する観衆」の映像が流れると、人々に「感染対策を緩めてもよい、と受け取られかねない」という。

 東京都の小池百合子知事は19日、「ライブサイト」とパブリックビューイング会場計6カ所での競技中継をすべて中止し、ワクチン接種会場に転用すると表明した。

 だが、矛盾はそれでも解消されない。

 交流もだめ、街頭応援もだめ、感動の余韻に浸る帰りの一杯もだめ、だめだめ尽くしの五輪をやる意味がどこにあるのか、という疑問が一つ。

 もう一つは、休業要請や時短要請が継続された場合、会場で観戦できる観客が「上限1万人」もいる、という事態との矛盾をどう考えるのか。

■    ■

 会場で盛り上がる映像が流れれば、飲食店は、営業の絶好の機会だと呼応する動きを示すはずだ。路上で飲みながら応援する人々が出てきても不思議ではない。

 政府、組織委員会、東京都、IOC、国際パラリンピック委員会(IPC)は21日、5者協議を開き、観客数の上限を決定する。

 専門家の提言に沿って無観客にするのか、当初の方針通り「上限1万人」にするのか。五輪開催中か開催後に、緊急事態宣言が発せられた場合、菅首相の結果責任は免れない。

沖縄選手10人の最新ニュースはこちらから

連載・コラム
記事を検索
注目コンテンツ
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪に出場する県出身選手の活躍を早く詳しくお伝えします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。