沖縄タイムス+プラス ニュース

糸満市も親子ペア入館券を無料で配布へ 市立の全小中学生に 地元のひめゆり平和資料館を支援

2021年6月21日 14:12

 新型コロナウイルスの影響で入館者が激減している沖縄県糸満市の「ひめゆり平和祈念資料館」を支援するため、當銘真栄糸満市長は21日、市議会(大田守議長)の6月定例会一般質問で、市立小中学校の全児童生徒に対し、親子ペア入館券を無料配布する考えを示した。

入館者が激減して苦境のひめゆり平和祈念資料館=糸満市伊原

 當銘市長は「資料館は糸満市に所在し、平和の継承、学習のほか、観光面でも重要な施設である。財源を確保し、存続に向けて支援する方向で検討している」と答えた。

 今月19日に同資料館を訪れた幸地政行教育長は「有意義な楽しい学校生活を送っていた女学生から、普通である生活の喜びを、沖縄戦が根こそぎ奪い取っていくことが感じられる展示になっている」とリニューアル後の感想を話した。

 伊敷郁子氏(無会派)の質問に答えた。

 糸満市立小学校は児童約4500人、中学校は生徒約2000人の計約6500人が在籍している。

 ひめゆり平和祈念資料館は2020年度の入館者数が前年度より86%減少し、6万6532人にとどまっている。

 資料館の経営が難しくなっている状況であることから、市はこれまでに「市観光関連等事業者支援給付金」で10万円を給付したほか、「糸満観光誘客促進事業」で資料館のストラップ、トートバックの計35万5千円分を買い上げるなど支援してきた。

 沖縄県内では中城村も、資料館の親子ペア入館券を村立小中学校の全児童生徒に無料配布する予定。

沖縄県内の「新型コロナ」これまでの記事一覧

連載・コラム
記事を検索
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目コンテンツ
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪 沖縄選手の最新ニュース
東京五輪に出場する県出身選手の活躍を早く詳しくお伝えします。
復帰のエピソードお寄せください
復帰のエピソードお寄せください
日本復帰にまつわる体験や、半世紀を振り返っての思いなどをお寄せください。
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
SDGs企画「未来へ#いのちを歌おう」
Kiroro玉城千春さんが沖縄県内の小・中学校を訪ねて、夢、命の尊さを届けます。
不器用トーク・アーカイブ
不器用トーク・アーカイブ
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。
楽でお得でポイント高し!
楽でお得でポイント高し!
「オール電化」はセイカツをどうカエルのか?護得久栄昇先生がオール電化生活の安心・お得な魅力を探った。
”コトバチカラ”特設サイト
”コトバチカラ”特設サイト
人々を勇気づけるアスリートのコトバを発信している特設サイト
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
胃心地いいね
胃心地いいね
沖縄タイムスの各市町村担当の記者が、地域で話題のお店や人気グルメを食べ歩きます。
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。